SSブログ

傷ついた翼  [想い出になる曲]

 
わたしのことではなくてねw  中島みゆきの原点のような曲です
中島みゆきを世に送り出したヤマハポプコンでの入賞曲
『時代』は本選でこの曲に代わり急遽差し替えられた曲

わたしの記憶の中ではもっと小さい時に 初めて自分のお小遣いで買ったドーナツ盤だと思っていた
けれど 調べてみたら高校受験を控えた十五になる前日に発売された曲だったんですね~
『時代』を聴いた時に 凄く心に響いてシングル盤を買った訳ですけど 
何故この『傷ついた翼』をこんなに暗唱できるほど良く知っているのかと思ったら
B面だったんです・・・ 調べてびっくりしました
大胆というか こんな名曲二曲を一枚のシングル盤に収めちゃっていたんですよ・・・


これはこれで よくこんな音源が残っていたものだと思います
できればレコード化されたアレンジも聴いて欲しいものです


【ニコニコ動画】傷ついた翼 (中島みゆき)
 ←ここでアレンジバージョンが聴けます



わたしはこの拙い記事たちを書くとき ぁ・・・書きたい と思うと書くんですけど
ここ数日は なんか何もないな~ 無になってしまったのかな~って
もちろん愚痴やらマンネリな悩みはあるんですけど 書きたい種類じゃないっていうか、、

さっき廊下を歩いていたら この曲のワンフレーズがいきなり浮かんできて・・・
カテゴリーを 想い出の曲 にしましたけど これはおとこたちとは関係ない
もっと自分の原点に戻るような想い出の曲なんですかね・・・

とは言え 思い浮かんだそのワンフレーズ
「飛んでいてね あなたの空で わたしきっとすぐに行くわ~」

その「あなた」は どうしたってタツヤに変わってしまう・・・行けないのにね(*_*;



中島みゆきの歌は サザン同様 好きなジャンルとあまりそうでもないジャンルに分かれるんです
あと好きなジャンルに入る曲は 世情 浅い眠り 空と君のあいだに かもめはかもめ
ぁ・・・意外に少ない(・・?
ちなみに ユーミンはほぼ全曲好きです



nice!(39)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 39

コメント 15

コメントの受付は締め切りました
(。・_・。)2k

そこまで思われてみたいものです(^^;

by (。・_・。)2k (2011-09-12 18:51) 

ため息の午後

私も唐突に曲のフレーズが頭に浮かんでくることがあります。
最近も映画、八甲田山の雪の進軍という曲が飛び出してきました(笑)。
by ため息の午後 (2011-09-12 21:30) 

駅員3

あっ、僕も中島みゆきは研ナオコが歌うものが大好きです[ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2011-09-12 23:01) 

Riyo-Lyon

この曲・・・恥ずかしながら知りませんでした。
みゆきさんの曲でいちばん好きでカラオケでも必ず歌う
「ひとり上手」
いいんですよね。あのメロディも、歌詞もうまいなあと思うんです。
あと、「杏村から」も。これは「あした天気になれ」のB面の曲だったと
記憶してます。
by Riyo-Lyon (2011-09-13 00:14) 

天海 彩

ほんと、そこまで想われてみたい♪
by 天海 彩 (2011-09-13 07:42) 

キャスリーン・ケリー

2kさん&天海 彩さん こんにちは^^

わたしってば そんなに思ってますかね(@_@)
もう随分と遠くなってしまったんですよ わたし的には
やっぱり心を残したまま終わりにしたからでしょうかね
by キャスリーン・ケリー (2011-09-13 11:37) 

キャスリーン・ケリー

ため息の午後さん こんにちは^^

そうなんですよね 突然脈絡もなくパ~ンと飛び込んでくる
あれってなんでしょうね(・・?
八甲田山 わたし俳優 高倉 健のファンです
by キャスリーン・ケリー (2011-09-13 11:44) 

キャスリーン・ケリー

駅員3さん こんにちは^^

研ナオコの歌も良い曲多かったですよね~♪

by キャスリーン・ケリー (2011-09-13 11:45) 

キャスリーン・ケリー

Riyo-Lyonさん こんにちは^^

そうかもしれませんね~ 何しろYouTubeでご本人の歌声は
このポプコンの時の貴重音源しかアップされてないくらいですから
中島みゆきというと もしかしたらRiyoさんがお好きなタイプの
方が一般的なイメージかもしれませんね(^.^)
by キャスリーン・ケリー (2011-09-13 11:49) 

seawind335

確かに、あるシーンとある曲のフレーズが鮮明に蘇ることが、いくつかありますね。
全部、恋愛がらみですが・・・・(^_^;)
by seawind335 (2011-09-14 00:42) 

moz

中島さん、むかーーしよく聴きました。友達とギターを引きながら歌ったり・・・、飲みながらですけれど。
そうだな、確か「世情」友達の好きだった曲です。懐かしい・・・。
いえいえ、時間のすごし方は上手くはないです。ブログに書くとあんな風になるだけです。^^;
by moz (2011-09-14 06:09) 

キャスリーン・ケリー

seawind335さん こんにちは♪

貴方様のことですから 相当想い出おありになることでしょう(^_-)
by キャスリーン・ケリー (2011-09-14 10:57) 

キャスリーン・ケリー

mozさん こんにちは♪

そうですか 飲みながらギター片手に男友達と歌う
素敵ですね~
わたし自信はもちろん 世情 で謳うような背景は経験ないですが
金八先生を思い出さずとも あの曲を聴くと込み上げてくるんですよね~
by キャスリーン・ケリー (2011-09-14 11:03) 

WhiteWolf

めちゃくちゃ懐かしい・・・
by WhiteWolf (2011-09-14 18:44) 

キャスリーン・ケリー

WhiteWolfさん こんばんは☆ミ

そう言ってくれる人を待ってました(*_*) うれしいです
by キャスリーン・ケリー (2011-09-15 00:47) 

トラックバック 0

二か月が過ぎて運転したいな~ ブログトップ
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。