SSブログ

原点 [映画]



わたしの映画の原点です

おそらく小学生の頃 何もすることがなくて何となくテレビを点けたらやっていた昔の映画

最後まで観て 最後のシーンがあまりにも美しくて そして哀しくて・・・ 

舞台となった場所にいつか行ってみたい そう思いましたね

こうやって書いてみて解ったような・・・

嵐が丘はこの後本を読みました 多分この頃からかなりの文学少女になっていった記憶があります

読書の原点にもなっていたんですね~

前に書いた四半世紀余り前のロンドン滞在の際に ブロンテ姉妹の生家があるハワースに行き

嵐が丘の舞台となったであろう丘陵を歩きました

そう 旅行を仕事に選んだ原点にもなっていたのかもしれない

ところで ヒースクリフ役の俳優ご存知でした?

わたしは前に知って驚いたのに忘れていました  何とローレンス・オリビエだったんですね~

ハンサムな訳です

この映画を観た時は なんと叔父にそっくりだなんて思ったのですから

何とも恐れ多いことでした^_^;




nice!(32)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 32

コメント 21

コメントの受付は締め切りました
kawasemi

読書好きにしてくれた原点の映画、良い作品に出合いましたね。
そして良い素質と相まって現在があるわけでしょうね。
by kawasemi (2011-10-12 10:49) 

青の風画

心に残ることはそれととても縁が
あると言われています。
ローレンス・オリビエいいですね。
素敵の叔父さんです。
by 青の風画 (2011-10-12 11:46) 

ナビパ

きっと心の支えになっているのでしょうね。
原点大切なことだと思います。
by ナビパ (2011-10-12 12:55) 

こしひかり

前の記事の、ブルーミッドナイト、良い曲ですね~♪
またまた今日も聴きにお邪魔をしてしまいました。

嵐が丘、学生時代に私も読みました。
ヒースクリフ! 小説の中でもかっこいいなぁと思っていました ^^
by こしひかり (2011-10-12 12:57) 

キャスリーン・ケリー

kawasemiさん こんにちは^^
嬉しいお言葉ありがとうございます
でも 感受性だけで出来ているような人間になってしまって^^;

青の風画さん こんにちは。。
なるほど・・・そうなんですね~
同じ『縁』という言葉でも 風画さんが使うと重みが違います
叔父は本当に役者のような顔立ちをしていたんですよw

ナビパさん こんにちは♪
そうなのかもしれませんね~
昨日 ユーチューブで懐かしい曲を検索していて 急にふっと
嵐が丘があったりして… って思いついたんです

こしひかりさん こんにちは^^
BGM 気に入って頂いて嬉しいです
映画はご覧になっていませんか? ならば是非この一番古い?
バージョンをご覧ください。。

by キャスリーン・ケリー (2011-10-12 14:20) 

ため息の午後

みなさんそれぞれに思い出に残る映画がありますよね。
私が初めて見た洋画は、小さな恋のメロディーでした。
子どもの頃の初恋が懐かしいです(笑)。

by ため息の午後 (2011-10-12 20:41) 

キャスリーン・ケリー

ため息の午後さん こんばんは☆彡
小さな恋のメロディ[ぴかぴか(新しい)]懐かしいです
マーク・レスター[るんるん]ほんとに可愛かった
良い映画はたった2時間で 多大な影響を人に及ぼすものですね。
by キャスリーン・ケリー (2011-10-12 21:39) 

(。・_・。)2k

なんだかお洒落な映画が原点なんですね(^^)
俺 はじめてのオールナイトが小学4年の時に観た
戦場に架ける橋でした(^^)

by (。・_・。)2k (2011-10-12 22:07) 

キャスリーン・ケリー

2kさん こんばんは☆ミ
小学4年でオールナイト しかも 戦場に架ける橋なんて凄すぎますよw

by キャスリーン・ケリー (2011-10-12 23:53) 

銀狼

お子ちゃまモノ以外で、初めてちゃんと観た映画は・・・
JAWSでした^^;
by 銀狼 (2011-10-13 01:49) 

末尾ルコ(アルベール)

「嵐が丘」は世界文学史上特殊な位置にいる大傑作ですね。
何度も読んでます。

映画ではラテンアメリカが舞台に翻案されてますが、ルイス・ブニュエルの作品が素晴らしいです。

                           RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2011-10-13 07:30) 

キャスリーン・ケリー

銀狼さん こんばんは☆彡
ジョーズですか!なるほど(^^)
わたしはテレビでしたけど やっぱり怖かったですね[あせあせ(飛び散る汗)]

ルコさん こんばんは☆彡
舞台はラテンアメリカに ですかぁ なるほど。
今度またゆっくり見直してみます
お勧めのものも探してみましょう。
何でもよくご存知ですね(^^)
by キャスリーン・ケリー (2011-10-13 19:21) 

さとし

私の場合、大好きなKate Bushのアルバムに『嵐が丘』という曲があって、それがきっかけで小説を読み、映画を見たって感じです。この中で一番のめりこんだのは、Kate Bushですかね。
by さとし (2011-10-13 23:15) 

seawind335

1つの映画が、その人の人生や生き様に影響を与える・・・・うーん、ロマンチックですね!
人生の宝物ですね!羨ましいです。(*^_^*)
by seawind335 (2011-10-13 23:59) 

キャスリーン・ケリー

さとしさん おはようございます〓
なるほど あの曲は 嵐が丘の為につくられたのでしょうか
で結局次の記事になりました^^;

seawind335さん おはようございます〓
有難うございます(^^) 映画好きは ローマの休日が原点かと 自分でも思い込んでいたんですけど
よくよく思い出したらこっちが先だったと。 イギリスの後に当然ながらローマも訪ねました^^
by キャスリーン・ケリー (2011-10-14 08:52) 

moz

ウィリアム・ワイラー監督、デヴィッド・ニーヴンも出ているんですよね。
すごい作品です。キャサリーン・ケリーさんの原点なんですね。 ^^
昔の映画いいですよね。ぼくもたまに借りてきて見ます。
ウィリアム・ワイラー監督だったら、ローマの休日、そして、ベンハー。チャールトン・ヘストン好きだなぁ~。この監督、すごいですよね。
恋愛ものも史劇もすごい作品残してます。
オードリー好きで、中でもティファニー・・・一番です。最後のシーンすごく素敵です。
by moz (2011-10-15 16:01) 

キャスリーン・ケリー

mozさん こんにちは♪
只今わたしは品川のWINGにあるカフェの片隅で一人ビールを飲んでおります
背のない高椅子なので疲れます
そうなんです ウイリアム・ワイラー[ぴかぴか(新しい)] ローマの休日 おしゃれ泥棒 ベンハーも撮ってるんです!
わたし感激して昨日記事下書きしました
多分アップしますので(^^)
by キャスリーン・ケリー (2011-10-15 16:26) 

WhiteWolf

映画にしろ、本にしろ、音楽にしろ、その後の自分に多大な影響を与えていたりします。
by WhiteWolf (2011-10-15 19:51) 

キャスリーン・ケリー

WhiteWolfさん こんばんは☆ミ
そうですね ほんとうに。。 映画 本 音楽がもしもこの世になかったら
世界から色が消えてしまう気がします。
by キャスリーン・ケリー (2011-10-16 01:01) 

Riyo-Lyon

「嵐が丘」恥ずかしながら観てないんです~。
名作と言われてるものは観てる方が少ない(A・ω・;)
あたしが観て印象に残ってる、初めてに近い映画は、何だろう??
学校で見せられた「まだ見ぬ我が子へ」とかいう、原爆に被爆した家族の
話だったかと記憶してます。
ローレンス・オリビエに似てらっしゃるなんて、叔父様相当ハンサムなんじゃないですか?♪♪
by Riyo-Lyon (2011-10-18 15:23) 

キャスリーン・ケリー

Riyoさん♪  そうなんですかw わたしも取りあえず他の2つの嵐が丘は
これから観るつもりですよ~
確かに叔父は 遠い昔を思い出すと 何だか変に整っていて
田舎にいて妙でしたw
by キャスリーン・ケリー (2011-10-19 00:14) 

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。