SSブログ

間にあいたくて [街を歩く]

今日は外苑前の銀杏の黄葉に間にあいたくて・・・

日比谷公園の替わりに青山まで歩いてきたんです

HPを調べたら 週末の雨にもめげず葉っぱはがんばってるみたいだったので

いきなり思いついて[くつ]

Google mapで調べたら 徒歩35分。。 日比谷よりは遠いけど そう大差はなく

しかも 青山はわたしのホームベース

と言っても暮らしていた訳ではなく 若いころ勤めていた街 そして長男が高校で通った街

今勤める街よりも わたしには空気が優しい


会社を出ていつもとはほぼ反対の六本木に向かう
 
111205_1817~01.JPG

六本木の街も変わった 今更だけど・・・ どうしたってバブルの頃と比べてしまう

ヒルズやミッドタウンは別物として 店は新しく変わっているのだけど 

どうしても廃れた気がしてしまう

あの頃が華やか過ぎたのね~・・・

111205_1825~01.JPG
これはミッドタウン前のメインを過ぎたところ

ここよりもその先の横の通り



この北西に並ぶ小さな街路樹がとても綺麗にイルミネートされていたのに

写りそうにもなかったので撮りませんでした^^;

もしミッドタウンまで来られたら 正面の広場で止まらずに

外れまで歩いてみてください[ぴかぴか(新しい)]


そして ここより少し交差点寄り 反対側のホテルアイビスは今でも健在 ふふ[るんるん]


街角のカフェ・グレコは今もそのまま そこにあります

111205_1833~01.JPG


暖かいと思って歩きだした筈が ここを過ぎる頃にはかなり冷たい風が吹いていました


で やっと 外苑の銀杏並木[ぴかぴか(新しい)]

111205_1902~01.JPG111205_1909~01.JPG

ちょっと写真がひど過ぎるのでw




やはり週末の雨でかなり葉は落ちていたけれど

レストラン沿いに生えている木はまだ緑だったりしました

セランのストーブのあるテラスで休みたかったけど

ご飯をつくらなければならない母は我慢して

木々の間にあるベンチでしばしボーっとして

落ち葉が降る様を楽しんで帰りました

盛りは過ぎていても やはり外苑の銀杏並木は壮観です♪





           今日はジョン・レノンの命日だったんですね、、 2kさんの記事で知りました
                           ♫ I Believeに替えて同じ歌を張ります  12月8日


nice!(48)  コメント(21) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 48

コメント 21

コメントの受付は締め切りました
kawasemi

nice&コメントありがとうございました。

六本木は、年に二度位しか行きません。
神宮のイチョウ並木も六本木の夜景も撮りに行く予定がありません。
六本木・日比谷公園が散歩コースなんて飽きないでしょうね。
by kawasemi (2011-12-06 10:24) 

青の風画

ちょうど1年前にミッドタウンに初めて
行きました。イルミネーションが綺麗でした。
もう何年も前に
鳥居坂で展覧会をしたのも思い出します。
私事でした。
by 青の風画 (2011-12-06 12:50) 

rtfk

こんにちは^^)
紅葉の中でも銀杏が一番好きで
ぽつんと立っている木を見に行きます(^w^)
地方都市の名もない神社やお寺の庭に
一本だけですくっと立っている姿が好きなんです(^m^)
by rtfk (2011-12-06 12:54) 

(。・_・。)2k

昨日 日比谷で撮り直して来ましたよ(^^)
まあ できは変わらないんですけどね

by (。・_・。)2k (2011-12-06 16:12) 

駅員3

私は日比谷から、渋谷まで歩いた事がありますが、個の季節は、イルミやショーウィンドウが綺麗ですね!
by 駅員3 (2011-12-06 17:18) 

キャスリーン・ケリー

kawasemiさん こんばんは☆ミ
そうですね^^ わたしも六本木方面は家の反対方向になるので
近くにいても滅多に行かないんですよ 街はイルミネーションやツリーで
華やかで良いのですけど 反面寂しくもなるんですよね~

青の風画さん こんばんは☆ミ
そう ミッドタウンのイルミネーションも本当はゆっくり観たい気もするんですけど・・
黄葉は一人で観に行くの寂しくないんですけど、、イルミ見物ってちょっと
苦手意識があるというか^^;  そうですか 鳥居坂で展覧会をしたんですね~^^

rtfkさん こんばんは☆ミ
そうなんですかぁ^^  わたしはどうだろぅ・・・ 銀杏も好きだけど
桜・・・すぐ葉が落ちちゃって様にならないけど あの葉っぱが紅くなるのが
好きですね~♪ って聞かれてないかww

2kさん こんばんは☆ミ
あら・・・ 一人で行ったのか はたまた若い優子さんと一緒だったのかが
とても気になりますね~(^_^.)

駅員3さん こんばんは☆ミ
あらま~ 渋谷から日比谷ですかぁ(・・;) それは気合を入れないと
へヴィーですねぇ わたしなら何度もドリンク休憩しちゃいますね きっとw
そうですね♪ イルミだけでなくウィンドウも綺麗ですね~♡


by キャスリーン・ケリー (2011-12-07 00:59) 

seawind335

やはり、一人でぼーっとする時間も大切だと思いますよ。

そこで自分を取り戻せるような気がします。(*^_^*)
by seawind335 (2011-12-07 01:01) 

miya_gon

や、やっと開いたぁ~(^^;
すみません、アタクシのパソコン非力でなかなかこの
コメント欄が開きませんでした(笑)
曲もなかなか素晴らしいのですがオートスタートが入ってるので一度だけお聞きしてその後は慌てて消す始末(爆)
キャスリーンさん、なかなかの行動派とお見受けしました。
ウォーキングどんどん進化しているようですね。
これがハマって来たら、今度は距離とかコースとか
時間とかを気にするようになりますよぉ~(笑)
距離でまずどれだけカロリー消費したかを
記録をつけていくと益々楽しくなるかもしれません。
本当のキャスリーンさんの年齢がわからないので
(多分タメくらいかなぁ~^^;)
だんだん体重落ちにくく、肉つきやすくなっているので
本当に今からが要注意です。
でも、携帯でも充分雰囲気伝わってきますよ。
とても美しい銀杏並木ですね。こんな綺麗な場所が
歩いていける場所にあるなんてとても羨ましいです♪
by miya_gon (2011-12-07 11:50) 

シラネアオイ

こんにちは!北海道は少し足を延ばすと地元特産の美味しいものが沢山手に入ります!同じ値段でも鮮度が違いますね!!
by シラネアオイ (2011-12-07 15:04) 

シラネアオイ

追伸:イイノホールは第2の職場の本社が入っていた所です。
by シラネアオイ (2011-12-07 15:08) 

ため息の午後

田舎暮らしの私から見れば憧れの大東京です(笑)。
けばけばしい華やかさよりもシックでお洒落な
大人の雰囲気が漂う町並みが好きです。
銀杏並木の続く路、ヨーロッパのようですね。
by ため息の午後 (2011-12-07 21:01) 

kawasemi

nice&コメントありがとうございました。
午後からは、冷たい雨模様。
洗濯物の取り込みとスープの味付けを頼まれました。
妻は、孫のお世話で今日もお出かけです。
by kawasemi (2011-12-08 11:00) 

キャスリーン・ケリー

seawind335さん こんにちは^^
そうですね^^  わたしの場合は一人でボーっとする時間が人より
少々大目ではあるんですけどねw

miyaさん こんにちは^^
曲はね^^; 好きではあるんですけどちょっと記事に合ってないんですよね~w
ご迷惑をおかけしましたw ウォーキングはそうなればいいんですけど
なかなか難しいw 何せ餌がないと動かないタイプなんでベンチで休む時間が長い^^;
わたし 丁度 ですよ でもあと2週間くらいで一つ歳食いますけど、、 
だからお肉がついて止まりません(+_+) miyaさんを見習わないと。。
何か夜ばかり活動していて たまには昼間の明るい時間に綺麗なところを
探して歩くようにしますよ^^

シラネアオイさん こんにちは^^
そうですよね♪ 北海道のものは鮮度が違う!
そうですか。。 お仕事関係だったんですね~^^

ため息の午後さん こんにちは^^
外苑の銀杏並木はやっぱり見事で 両側にある歩道も幅が広く
散歩するとほんと気持ちがいいです 来年は青空の下を歩きたいと思います♪

kawasemiさん こんにちは^^
今日は冷たい雨ですね~ わたしは昨日会社の忘年会で今日はちゃっかり
年休消化ですw 何でも器用なkawasemiさんのことですから お料理も
お上手そうです 奥様はお幸せですね~^^ 

by キャスリーン・ケリー (2011-12-08 23:56) 

ナビパ

素敵な街並みを思い出をたどる様に歩く
何と素敵な時間でしょうか^^
夜の銀杏並木も素敵ですよ。^^
by ナビパ (2011-12-09 21:12) 

キャスリーン・ケリー

ナビパさん こんばんは☆ミ
ありがとうございます^^ 今日数日ぶりに日比谷公園を歩いたら
あの銀杏の木は見事に葉を落としていました でも あのテラスのところには
1本だけ生えていると思っていた銀杏ですが、すぐそばにもう1本生えていたん
ですね~^^; そのもう1本はまだ葉を付けていました また公園内の
他の銀杏は今が黄葉の盛りのようです。。

by キャスリーン・ケリー (2011-12-10 01:53) 

moz

そう言えば・・・六本木とかここ何年も行っていません。若い頃は友達たちと飲みに出かけたりしたものですけれど。何となく誰も誘わなくなり、そのうちに足が遠のいてしまいました。みんな元気でいるのかな? 少し、遠い目です(笑)
イチョウまだ青くて、そして頑張って葉をつけているんですね。
一人で、葉が落ちる様を眺めているのもいいですね。暖かい、ココアとかあると美味しそう ^^
by moz (2011-12-10 06:11) 

天海 彩

キャメルのファーコートを着て、お洒落な街を歩てるんだろうか……
などと、勝手な妄想してました♪

やっぱり人間、環境ってすごく大事だと思う 天海 彩
by 天海 彩 (2011-12-10 07:28) 

kawasemi

nice&コメントありがとうございました。
今朝は、寒い。
思わずエアコンとハロゲン、つけてしまいました。

今年は六本木他イルミネーションの写真撮影は諦めました。
今夜は写真のクラブの納会です。
by kawasemi (2011-12-10 09:54) 

キャスリーン・ケリー

mozさん こんばんは☆ミ
若いころの六本木は華やかで良かったですよね♪
入り浸っていた訳ではないので たまに行くだけですけど気分が華やぎました^^
葉が落ちる様は風情があって良いですよ そうですね^^ココアも良いですね~
熱燗が欲しいと思っていたわたしは結構オヤジですねw

天海 彩さん こんばんは☆ミ
ふふふ^^ 以前と違って今の方がわたし カジュアルなんですよ
レギンス履いていることも多いですしw
環境は・・・ 確かに大事ですよね

kawasemiさん こんばんは☆ミ
今朝はほんと寒かったですね~
そうですか 山の会に写真の会 色んな仲間がいて羨ましいです^^ 
by キャスリーン・ケリー (2011-12-11 02:19) 

okin-02

こんにちは
訪問 nice!コメント有難う御座います、
田舎暮らしを始めてから、夜の都会に出かける事が・・・
六本木も、はるか昔の面影しか記憶に・・・イルミネーション、綺麗ですね(^0^)。
by okin-02 (2011-12-23 18:08) 

キャスリーン・ケリー

翁さん こんばんは^^
そうですか 昔は東京にいらしたんですか?
田舎には自然の良さが 都会には人工の良さがそれぞれにありますよね^^
by キャスリーン・ケリー (2011-12-23 18:33) 

たまにはいいかなそう。 ブログトップ
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。