SSブログ

たった今 二次面接断っちゃいました。 [つぶやき]

前記事の横浜の 気が向かなかった会社^^;

ほんとならこのお天気最悪の日に またまた横浜に行っていた筈だったんですけど

昨日電話があり 都合がつかなくなったのでいきなり昨日(当日)来てくれないかと、、

何せ宿題出されていたし、その試験を受けるのにまだ覚えてもいないのに受けに行ってもねぇ、、

なので都合がつきませんの一点張りにして 日にちは月曜にしてもらっていたんです

でも その時のやりとりを考えても 最初からのいきさつを考えても やはり受かっても働きたいという気持ちが、

それにあまり大きくない会社のトップにきな臭さを感じるのに いくら正社員に戻れるといっても違うのではないかと

それで勉強するのをストップしてネットで検索しまくりました

もちろん以前にも評判は調べてはいたんですけれど 今回は実際面接を受けたり働いたことのある人 今現在働いている人の かなり具体的なスレッド(2ちゃんねるではない)にヒットして

わたしのパターンはどうも初めてというか書いている人はいなかったんですけれど それでも一番効いたのは実際に働いた人の体験談でw これはまぁやはり辞めておくべきだろうと。。

なかには感じの良い社員もいたんですけどね~  資本金少ない割にテレビコマーシャルは結構流している 不思議な これはもうブラックと言いきってよい会社でしょう^^;


結局 その後元いた業界のライバル会社の面接とか行っていて そちらも今度二次を受けるんですけど

会社の規模は以前いた会社と同格で信用もある会社ですけれど 絶対正社員にはなれないんですよね~、、

しかも仕事が超ハードなのは同業だけにわかり切っていて

その 元の会社を辞める時に 『ケリーさん あの会社にだけは行かないで下さいよ?』って

仲の良かった20代男子から言われたっけなぁーー;  という会社です


会社から離職証明書とか届いたので 早速ハローワークにも行きましたよ♪

爽やかに微笑んで 手続きを『よろしくおねがいしま~す♪』というわたしは やはり浮いていましたけど

齢のお蔭で わたしが思っていた90日ではなく180日出るんですって 雇用保険。。 (しかも延長も可能性あり)

前職は自慢じゃないけどかなり低賃金だったので 逆に率は高いんですよね

だから 前職よりも低い賃金で職を見つけてしまうと 働かない方が良いということになっちゃうんですよ


それって制度的にダメよねぇ^^;  だめよぉ





nice!(37)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 37

コメント 13

seawind335

焦らず、じっくりと見極めて下さいね!
応援しています!(*^^)v
by seawind335 (2012-04-14 23:34) 

銀狼

ホント、厳しい世の中ですよねぇ。。。
我が札幌なんて、職を失ったら・・・
と思うとぞっとします^^;
お見舞いコメントを頂き、ありがとうございました。
by 銀狼 (2012-04-15 00:41) 

rtfk

それでも仕事をしよう、続けようという
意欲に敬服いたします。。。。
しばらくのんびりされては?(^w^)

by rtfk (2012-04-15 04:06) 

miya_gon

うわ~180日も出る?すごいですよ、それってすごい!
だってね?ここ福岡ですけど、辞めると3ヶ月待たされた上に
そこからほんの90日しか出ないんです。しかも月たった6万。東京とは物価も違うし、この金額はパートさんが辞めたらって話だから比べ物にはなりませんが(^^;
キャスリーンさんが狙ってるのはやっぱり社員さんですよね?
アタシもそれを狙わなきゃ~ならないんですが、なかなか
登用試験通りません(爆)
焦ってへんなとこいって体壊したりしたらもともこも
ないので、この際、この180日を有効に使われては?
って思ってしまいます。
ん~よく見極めてくださ~いとしか言えません(^^;
by miya_gon (2012-04-15 07:30) 

駅員3

結果、良いご判断ではなかったでしょうか[わーい(嬉しい顔)]
頑張ってくださいませ[ウィンク][手(グー)]
by 駅員3 (2012-04-15 09:48) 

キャスリーン・ケリー

皆さま こんにちは^^ コメントありがとうございます

miyaさん そうなんですよ 凄いですよね~w 逆に下手には働けないとつい思ってしまうんですけど、問題は齢なんですよ ここで何カ月も空白をつくってしまうと、世間的にも自分的にも仕事に戻れなくなってしまう恐さがあるんですよね
でも、福岡も東京も条件は変わらない筈なので、もしmiyaさんが会社都合で辞めることになったら申請後待機7日したらすぐに出ますよ わたしの場合最初から任期3年という期間限定の職員だったので、最初から承知していたため少し心配しましたけど、このケースは雇い止めと言って特定受給者に入るんです 日数は被保険者期間が1年以上あって45歳以上だと180日に加え、真面目にハロワに通っていればプラス60日延長されるんですよ でも自分からやめるとご存知の通り3か月の給付制限つきますからね~^^
by キャスリーン・ケリー (2012-04-15 12:28) 

プリン2号

おお~…。リアルな就活状況。
私だって、うかうかしてられないわ。明日は我が身だな。特に何か資格があるわけでも無いので、今から真剣に考えちゃう。
( ̄□ ̄;)!!でも今、大殺界
by プリン2号 (2012-04-15 14:31) 

青の風画

いろいろあるんですね。
でもそこかしこにユーモアが
隠れています。
by 青の風画 (2012-04-15 17:28) 

シラネアオイ

今晩は!
最良の選択でしょう!
ゆったり構えて就活を!!
by シラネアオイ (2012-04-15 18:22) 

ナビパ

良い判断のような気がしますが
よく見極めてくださいね。
頑張って^^b
by ナビパ (2012-04-15 21:09) 

(。・_・。)2k

がんばれ~!

by (。・_・。)2k (2012-04-15 21:36) 

ため息の午後

お祝いのコメントありがとうございました(笑)。
いろいろと大変だとは思いますが、納得のできる職場
を選んでくださいね。
by ため息の午後 (2012-04-16 20:22) 

hidens

miya_gonさんのところからお邪魔しました。
就職活動されてるんですね。凄いな、すぐ2,3箇所でコケてしまう私とは大分違います。確かに、下調べ、評判は必要ですよね。
つい先日もハローワークで募集する企業に勤めた方たちのbbsも目を通しましょう、ってそんな掲示板もあるんだ?と驚いたばかりです。
ケリーさんは賢明ですね。沢山の情報の中から正しい情報を抜き出すことは用意じゃないですが、きちんとされてますね。
by hidens (2012-04-24 13:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。