SSブログ

小江戸散歩 [街を歩く]

今月は連日面接に明け暮れ 趣味に没頭するかの如くシュウカツに没頭していた訳ですが

三日前くらい? 何となく第一段階が終わった気がして やっと友達に連絡する気になったんですね

思えば折角家にいるのに 下手すれば大切は水曜レディスデイに映画館に行くことなく

仕事を再開することになってしまう、、 これは大変と思い

ともかく友達の体を確保して映画を調べてみたものの 丁度GW前ということで

めぼしい映画が見つからず どうしよっか^^; と友達に言うと

銀座でも行く? それともお台場? 

銀座・・やだ 昨日髪切ってついでに面接受けてきて日比谷公園でビールも飲んできた ベンチで。。

どっちがついでなのーー;       お台場は?

ぅ~ん、、 何か混んでいそう 行くだけで疲れそう、、   あ[ひらめき]そうだ 川越行こう♪

川越? 何かあるの?

蔵の町[ぴかぴか(新しい)] おいもの町[るんるん] 晴れてるしね~[わーい(嬉しい顔)]

お昼にそんな話をして、一時間後には家の前で待ち合わせ。。 で 蔵づくりの町並みにどうやって行くんだろう・・

調べたら家からは川越市駅を使うのがベターかなと。。 蔵の街並に出るのは駅に着けば観光客がいて 何とかなるだろうと思いきや 観光客はおろか駅員さえ見掛けない、、

ともかく地図を頼りに歩き出し 道に出ていた住人に尋ねて辿りついたのが 子育て呑龍上人ゆかりの蓮馨寺


< href="/_images/blog/_597/julia-roberts/E58699E79C9F20120(1)-c36dd.JPG" target="_blank">写真 1 (1).JPG



実家の近くに(車で) 呑龍様と言われているもっと大きい神社があって 小さい時から何かあれば家族と詣でていたので 何となく親近感が湧きました

ここでやっと 観光できたおばさま達を見掛けてほっとしました^^;

写真.JPGスタイルの良い友達


で、そこから少し行くと蔵づくりの町並みが


写真 1.JPG写真 3.JPG 写真 (4).JPG
写真 2.JPG
時の鐘 何回か焼失して、これは明治27年頃に再建されたもので今でも鐘の音を響かせているそうです ところで COEDO ご存知ですか? ミシュランの三ツ星クラスのシェフ・ソムリエたちが、味の評価をくだすヨーロッパの食品品評会にて三ツ星を取ったり モンドセレクションで金賞を取ったりして評判のプレミアムビール
ruri1.jpg
ここ川越を拠点とするコエドブルワリーでつくられているんです 実はわたし このビールがデパートや成城石井とかで並んでいて 美味しいのは知っていたんですけど ここ川越に着くまで COEDOが小江戸とは気付いていなくて 町を歩きだしてから 嗚呼[ひらめき]みたいな^^; で、気付いてしまったら もう早く飲まなきゃって 蔵づくりの立派なお店を見ながらも ビールを飲めそうなカフェとか探すんですけど、これが平日のせいか閉めているお店もあってなかなか見つからず 時の鐘を観にこの小道を行くと ほどなく生ビールを手に 撮影する少しお若い女性たちを発見[るんるん] 酒屋さんでCOEDOの生ビールを売っていたんですよ[グッド(上向き矢印)]
< href="/_images/blog/_597/julia-roberts/E58699E79C9F20320(1)-45343.JPG" target="_blank">写真 3 (1).JPG
友だちはその先でソフトクリーム(紅芋ソフト)を買って 二人でにこにこ 来て良かったね~[わーい(嬉しい顔)] そうそう この蔵づくりの町ゾーンでは流石に観光客がけっこういたので 観光気分も上がりました♪ 帰りは町で見掛けたレトロバス(上の町並みの写真に小さく写っている)で今度は川越駅まで戻ったんですが このバスの一日乗車券で見どころを回って見られるみたいで 早く気付けばというかもっと早く出かければ 本丸とかもっと足を延ばして観光できたんですね^^; (運転手さんが軽くガイドもしてくれます) お土産は いも恋[ぴかぴか(新しい)] imokoi_img.jpg 店先で試食したら すごく美味しくて もうこれだね!って購入しました もち米と山芋の生地がもちもちして中のあんことお芋がまた美味しくて♪ これはお奨めですよ で、無事駅について専業主婦の友だちはいちいち切符を買う訳ですけど、何だか往きの時より高い・・ 確かに往きは川越市駅 戻りは川越駅 でも一駅違いだし、確か東京寄りだったような・・ [ひらめき]上を見上げるとJR! わたしたち 東上線で来たんだよねぇ?!  で、先を見ると東上線の改札が@@ どうする?とわたし  友だち即座に 払い戻してくる! 流石は主婦でしょ^^;  200円くらい違うんですよ? 同じ場所に帰るのに(・・) 不思議~ 無事池袋に着いて 実はビールの後 妙な甘味処に入ってしまい安普請なパフェを食べたお蔭で すかっとはお腹が空いていなかったんですけど 折角久しぶりに出かけたので 中華? お寿司? 散々迷って 結局いつもの中華食べ放題のお店に。。 そこは3人か4人でいつも行くお店だったので 2人だと種類が食べられないね、、って で躊躇ったんですけど 結局は2人でも十分な種類を食べきって ふうふう言いながら帰りました 健康な二人でありました。。。

nice!(38)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 38

コメント 17

斗夢

川越もゴールデンウイークで混むでしょうね。その前に楽しんでこられた!
小江戸・・・徳川家との関係もありますから一日楽しめます。
by 斗夢 (2012-04-28 04:58) 

rtfk

川越ですか♬
一度しか行ったことありませんがいい雰囲気の街ですね☆
当時はCOEDOはまだ無くてひたすら町並みを見て歩いた記憶が(汗)
オトコはあまり甘いモノには目を留めませんので。。。

by rtfk (2012-04-28 15:30) 

seawind335

川越、趣がありますよね。
でも、やっぱりビールが登場ですね!(*^^)v
by seawind335 (2012-04-28 19:57) 

さとし

埼玉とは、川越のことだったんですね。

ちなみに私の最寄の駅は成増でした。
by さとし (2012-04-28 22:20) 

銀狼

COEDOって見た事はあるんですが、
まだ未体験です・・・
ん~、また飲みたくなってきたぁ~^^;
by 銀狼 (2012-04-29 02:45) 

miya_gon

COEDOどんな味のビールだろう?
ビール好きにとっては興味津々です♪
そうですよね、たまには就活休んで、羽を伸ばさないと
なんか精神蝕まれそうな気がします。
こういうところにささっと電車でいっちゃう行動力があるとこ
とても好きです。こんな異次元空間がそばにあるって
とっても素敵ですね。
ここは一時期あのNHKのドラマで出てたとこですよね?
すごいなぁ。この町並み、写真撮りたくなりますよね。
お友達、ほんとスタイル良いわ♪
でっかいモザイクかかってるのに、必死に雪目にして
見てしまいました(笑)
by miya_gon (2012-04-29 07:38) 

プリン2号

東京って、大都会のイメージなんだけど、江戸っぽいとこもたくさんあって風情ありますね~。イイナ。

ちなみに…。また例の『K』さんからコメントありました。
なんか、不思議な人なんだな~。
by プリン2号 (2012-04-29 14:49) 

キャスリーン・ケリー

皆さま こんにちは^^
そうそう COEDOのお味 と言っても種類がいくつかあるんですよね^^
で、いったいわたしが飲んだのはどれなんだか分からないところがミソなんですけどw 深くてちょっと苦味が効いていてそれでいて深いところで甘みも感じる そんな感じです
ちなみに中華食べ放題はオーダーバイキングで残したらダメなんですよ。。

でね、プリンさん あっちに少し書いたけど 最近プリンさんのブログはその手の人たちにかなり人気になっている感じなので ちょっとこちらで書くとして
わたしの勝手なイメージでは、K君の奥様は正直可愛いらしいタイプというよりも、意外に自分を持っていて(お姉さんタイプ。)、で夜の方が好きでないタイプ その結果K君の方が傷つくことがあって、家族としか見ないようになった
あ^^; ごめんね 完全にインチキ占い師の世界かもw でも、Kさんがご当人としたら やっぱり冷静過ぎるかな~ お姉さんタイプは同じなんだけど 夫が不倫旅行してあんなに冷静な人は いくらなんでもいないでしょ。。
by キャスリーン・ケリー (2012-04-29 15:36) 

プリン2号

アリガト、キャスリーンさん…。

そだね。なんか、そんな気もするよ。私と奥さんね、実はさあ、あの例の六星占術で、同じ星なんだよ…。だから、結構似てるとこあると思うのね~。
のね~って、のんきに言ってるけど。
ま、いっかo(^-^)o
by プリン2号 (2012-04-29 16:40) 

(。・_・。)2k

俺も19日に行って
ビール飲んできましたよ(^^)

by (。・_・。)2k (2012-04-29 22:49) 

しゃぎゃ

このビール パッケージが涼しげで美味しそうだな・・・
by しゃぎゃ (2012-04-29 23:30) 

キャスリーン・ケリー

こんにちは(^_^)
そう♪2kさんも行ったのね~。。
しゃぎゃさんも見かけたら飲んでみてね♪

プリンさん ちょっとまたお休みしちゃったのね~
今度は何ていうハンネで復活するか楽しみだわ♪
それまで元気で過ごしてね(^_^)
by キャスリーン・ケリー (2012-04-30 13:01) 

青の風画

趣のある観光巡りですね。
時の鐘、テレビで見たことがあります。
そのビールやっぱり飲んでみたいですね。
by 青の風画 (2012-04-30 16:14) 

(。・_・。)2k

俺も今日はアサヒビールの隣の墨田区役所に
写真展観に行ってきましたよ(^^)
その後 浅草と上野を散歩して帰って来ました(^^)


by (。・_・。)2k (2012-04-30 22:41) 

レモン

COEDO、飲んでみたいです。
キャスリーンさまも、ビール&甘いもの、両方イケるみたいですね♪
by レモン (2012-05-02 13:56) 

駅員3

ご訪問が遅くなりました。
川越・・・いい町ですよね。
最近は単なる通過点で、高校生以来ゆっくり散策したことがありません。また行ってみたいなぁ・・・
by 駅員3 (2012-05-04 13:06) 

hidens

こんにちは、川越、お芋の町。
確かお芋の入ったご飯にうなぎが乗ってるうな丼を出すお店がありました。
それがとても美味しかった記憶が。。満腹にもなっちゃいますよね。
こういう小江戸の風景、人気もありますし、散策も楽しいでしょうね。
道はまったく覚えられませんが。。
実はね、私も、1つアクションをかけた会社があります。ちょっと年齢で蹴られそうです。正直、履歴書と職歴書だけで書くのも死にそうになりました。(自分が悪いのですが。笑)

by hidens (2012-05-12 08:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

なかなかね~東京ホタル ブログトップ
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。