SSブログ

いつもの命題 [つぶやき]

そう

わたしは何のために生れて なんで生きているのか

 

わたしは不真面目な人間だけれど 片やそういったことは

昔からよく考えてしまう人で・・・

 

人が生まれてくることに意味はないのかもしれない

生きた結果 意味が生れるのかもしれない

全てが may be で 真理など誰にも語れる筈がないとも思う

いや 鑑真和上あたりならば語れるかーー。。

 

生れてから半世紀以上経ったのに 何一つなしていない

いや あまりにも自分の中に残ったものが ない

 

一時 更年期の症状を自分で見つけることに腐心した時期があったけれど

まだまだこれからかもしれないけれど

案外前半戦は影響少なく終わったのかもしれない

後半戦がどうなるかは やはり想像の外

 

前に書いた友だちもそうだけど この齢だと子宮筋腫とかポリープとかで

手術の経験を持つ人が多い

どうも その経験を持つ人に 更年期の症状を訴える率が多いことを感じるのは気のせいなのか

 

自分がいままでなかったからと言って 万全などと思っている訳ではない

今現在ポリープを抱えている可能性も大いにある訳で

一か月後に乳房をなくしている可能性だってある訳だ

 

例えばそうなった時 わたし 生きられるかな

悪いものなど 取ってしまうという女(ひと) 凄いと思う

未熟なわたしは とてもじゃないけど そうはいきそうにない


nice!(39)  コメント(14) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 39

コメント 14

rtfk

男なので更年期は無さそうですが(?)
精神的更年期はあるかも知れません。。。
自らの身に何が起こっても
全ては運命だと思って受け入れる
大雑把な覚悟だけはできています。。。
できれば家族に心配と負担をかけないような状態に
したいと切に願うのでありますが。。。

by rtfk (2012-09-09 17:59) 

miya_gon

よく考えて焦るのは、”まだ何も成し得ていない”ってあがきの様な
感情。そうやって生きてる時間をずるく稼いでいるんじゃない?って
言われたらそれも当たってるというか(汗)
半世紀生きてきて、何もできてないわって よく凹むの。
で、この状態で”ガン”とか(たとえばよ?)なったりしたら
強く生きれるか?って、すご~く自信ない。それでも人間だから
何が起こるのかわからないから、保険だけは息子らに残せるように
してるんだけど。(これが愛する男でないのが悲しいわね)
延命にお金かける余裕は全くないので、運命受け入れるしかない
のが現状なのね。生活保護受けてたら病院代かからなくて
生きられるのよね~ってよく考えるの。でもね、ちゃんと働いてるから
受けられる状態じゃないし?こういう労働貧民は病気になったら
どうしたらいいの?ってよく思うわ。今月末ドックで、実はひやひや
してるの。今もも~胃潰瘍再発してるし(--:
by miya_gon (2012-09-09 19:03) 

青の風画

更年期とは実は確かな症状がないそうですね。
原因が分からないから更年期と名をつけたと
どこかで聞いたことがあります。
ガンと宣告されたから亡くなったと聞いたことも
あります。認識するかどうかがありそうですね。
by 青の風画 (2012-09-09 20:12) 

may234

筋腫の場合、誰でも持っているそうです
それが大きくなるかならないか...
私の場合、二人目の妊娠で一緒に育ってしまい
出産と同時に手術をしました。
普通の帝王切開ではなく縦に切開したので
ビキニは着れませんけど(苦笑
また、10年後に出ると言われましたが...

そして自分が更年期になるなんて思いもしないことで
鬱になり無気力が続き女性としての...
見た目は普通で健康にしか見えないから
理解してもらえないかもしれない
もう4年近く更年期と付き合っています
今月、女性専門外来の病院へ行ってきます^^

私も女を捨てられない...んです
by may234 (2012-09-09 20:51) 

(。・_・。)2k

俺よりマシだと思いますよ
上を見たら上が居るし
下を見たら下も居るし
自分らしくが良いのかな~と最近思います

by (。・_・。)2k (2012-09-10 00:10) 

斗夢

>人が生まれてくることに意味はないのかもしれない
この地球上にたくさんの生き物が生まれてきますがいますが、どれも意味なんて考えていませんね。未来永劫種(シュ)が続くことを本能が命じているだけ。人は少々脳みそのが多いために色々考える。
生まれてくること、地球上に存在することに意味がある^^。
by 斗夢 (2012-09-10 04:50) 

駅員3

私の母は乳ガンで亡くなりましたが、自分がガンであることを認めようとはせず、手遅れになってしまいました。
by 駅員3 (2012-09-10 16:58) 

青竹

生きるための結果があるのではなく、生きた証として
誰かがその人の生きたことの意味付をするのかもしれません。
人は生きている以上あがき続けるのでしょう。
私は癌を罹患しました。
症状があってから半年上放置していましたが
さすがにどうにもならず病院に行き検査後すぐ手術となりました。
今は再発もなく、抗がん剤や放射線治療も受けずに済んでいます。
不思議だったのは主治医から癌の告知を受けたとき、
病院を後にして見上げた空の青さと共にとても清々しい気持ちに
なったことです。もうこれ以上人生を苦しんで生きなくてもよいのだと
思ったからです。
生きることは苦しいことなのかもしれませんが
命ある間は生き続けなければなりません。

by 青竹 (2012-09-10 18:19) 

さとし

最近、昆虫ばかりみているせいか、子孫を残したら自分の役目はほぼ終わったと感じるようになっています。

この先、薬で無理矢理寿命を延ばして生きていくために、今を犠牲にしていったい何が楽しいのか。

元気なうちにやりたいことを我慢して、これでいいのか俺の人生。

で?何をやりたいかって?

そんなこと言えるわけないじゃないですか。
by さとし (2012-09-10 22:49) 

シラネアオイ

今晩は!
ソウ元気だけが取り柄ですよ!
如何に生きるかなんて難しいことは考えていません!!
by シラネアオイ (2012-09-10 23:30) 

seawind335

難しいですねぇ。。。。(^_^;)

大概の人が同じような悩みを抱えながら生きているのではないでしょうか。

まあ、素敵な音楽を聴きながら、美味しいお酒でも飲んで、明日も頑張りましょう!(*^^)v

by seawind335 (2012-09-11 01:43) 

しゃぎゃ

私もイロイロ病気を持っていて 似たような事考えることもあります・・・更年期も出てきてるな多分^^;
by しゃぎゃ (2012-09-12 19:24) 

U3

自分の存在意義は好きなことをしている時にある様な気がします。
病気もなってみなければ分かりません。
なる前にあれこれ悩むのはあまり意味があるとはいえない。
大事なのは今この時を精一杯生きる事だとわたしは思っています。
因みにわたしはそれぞれ違う病気で手術は三回しております。
by U3 (2012-09-16 11:35) 

rtfk

二周年の記事にお祝いコメントありがとうございました☆
これからもよろしくお願い致します(^m^)

by rtfk (2012-09-16 18:25) 

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。