SSブログ

ほんと わがままで・・ [つぶやき]

IMG_1401

あの芸大の学祭 藝祭♪

先週のこと

芸術を学ぶエリートたちの集う場所

なんだかみんなとても普通の 逆に元気のある学生たち

学祭らしい学祭で良いのだ♪

 

2012

 

前記事で

ほとんど思いつきで書いたつぶやきに

正面から向き合ったコメントをくださった方々 ありがとうございました。

 

今を懸命に生きる ということ

何をしたら わたしはそうできていると言えるのかを考えるわけです

大丈夫ですよ^^?

そこまで根暗でも真面目でもないので あれからずっと考えていたわけではなく

たまにぽっと 考えるわけです

 

ずっと前に入っていたSNSの同年代コミュニティで その言葉を使う人が結構多くて

実はその時に 貴女方は 何をもってして そういう言葉を使えるのかと

批判でも揶揄でもなく マジに聞いてみたい衝動にかられたんですけれど

どれだけ (誤解されて)反発買うんだかとw そう思ったのでやめたんですけどねw

 

今回も同じ 全くもって批判とか皮肉とかの意図はなく

アラフィー(アラフィフ)年代の特になんの展望ももたない人間が 何をもってして

今を懸命に生きてると言えるのか。

 

できれば わたし(僕)の場合はこうなの 的な やわらかいご意見だけ拝聴したいという

相変わらずわがままでいい加減なわたし(・・; です


nice!(33)  コメント(13) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 33

コメント 13

rtfk

考えます~☆

by rtfk (2012-09-18 09:08) 

駅員3

学祭…懐かしいなぁ
青春のヒトコマ…ノリとの思い出…
やっぱり『秋』という季節は郷愁を誘いますね!
by 駅員3 (2012-09-18 10:33) 

gwan3

同じくいい加減なアラフィーのわたし(僕)。
考えてみれば、「今を懸命に生きよう!」なんて思ったこと無いかもしれません。
懸命に生きなきゃいけないなんて、いつ誰が決めた?・・・なんてつい思ってしまうわけで・・・^_^);
「今を生きる」だけでも立派な人生のテーマだと思うのですね。そこに耳障りの良い「懸命に」という言葉がつくから尚更ぼんやりしてくるのかなぁと?
「私らしく」とか「自然体で」とか、僕らをを惑わす修飾語が他にもたくさんあるなと思います ^_^)b
うーん、それともやっぱり、懸命に何かしなきゃいけないんでしょうかねぇ?
by gwan3 (2012-09-18 10:57) 

青の風画

飼っている犬とか猫が明日のことを考えて
今一生懸命に生きだしたら、
飼い主は偉いことになります。
by 青の風画 (2012-09-18 13:07) 

シラネアオイ

こんにちは!
お父さんは今月3回の同窓会いささか疲れていますよ!
秋は確実にやってきていますが、残暑が収まりません!!
by シラネアオイ (2012-09-18 13:27) 

(。・_・。)2k

芸大の学生さんって
他の芸大とは なんというかタイプが違いますよね
他の芸大や専門学校の方が 派手というかなんというか
芸術っていったいなんなんだろう???

by (。・_・。)2k (2012-09-18 15:38) 

rtfk

考えました☆☆☆
「懸命に生きる」 命を懸けると書きますよね
正にその通りではないかと(^w^)
私は変なオヤジなので極端な例として読み捨てて下さると幸いですが。。
自分的には「今、命を懸けるだけ価値あるものがいくつあるか?」
妻と子供たち 親兄弟 親友そして・・・仕事(?)
まぁ家族を養うために仕事をしているので間接的かもですね。。。
けっこうシンプルです(汗)
瞬間的にはイロイロありますけど・・・(^m^)
飲みながら喋ると長~くなりそうな課題ですね。。。。。。。。。。。


by rtfk (2012-09-18 19:57) 

miya_gon

うう~ん、難しい(^^;
何を持ってして懸命に生きてるか?
アタシね、山を登るのも三味線を弾くのも写真を撮るのも
仕事をするのも全部自分をこれでもか、これでもか?って試してる
ようなところがあってね?根っこが欲深なので、最終的に突き詰めると
絶対満足していないというか、どこかまだ懸命には足りないって
思うのね。ある意味、全部中途半端なの。どこか極めていないなって
のがずっと不満になってたまってる感じが今の現状かなぁ。
たとえば山に登ると、ほかの人がどんな登り方してるのか
すご~く気になる。よくよく観察してみるとある人は、リュックにコーヒーのセットを全部担いで登ってて、頂上でコーヒーを沸かして一人風景を見ながら悦に入って一人コーヒーブレイクを楽しむ。この前で会った男性は
鳥を見下ろしながらおにぎりを食べてた。これは懸命のカタチではなくて
満足のカタチなんだけど、きっと同じ山登りでも人それぞれなのね?って
思った瞬間でした。懸命に生きるって点で考えると、そうなれるモノを
探してイタズラにこの年になってしまったというのが正解かも?
だから、きっと今50でしょ?これからもずっとこれって続くのよ(笑)
懸命になれるものを探して生きるの。この対象が男性かもしれないし?
ひょっとしたら新たな趣味かもしれないし、どこにその出会いが落ちてるのか?わからないから人生って楽しいのかもしれない。
by miya_gon (2012-09-18 23:08) 

青竹

人生を懸命に生きることの意味はその人の置かれている
環境や周りを取り巻く状況によっても大きく変化するでしょう。
その日一日24時間を呼吸し食べ眠り、それでもやはり
懸命に生きているのだと思います。
きっと死ぬまで自分は何故この世に生を受け生きているのか
そしてそれが終わる瞬間が来るのかと問い続けることだと思います。
それが懸命に生きるということなのかもしれません。
by 青竹 (2012-09-19 14:25) 

しゃぎゃ

普通に(それが1番ムズカシイ)に生きていくだけでいいのでは?
by しゃぎゃ (2012-09-20 21:38) 

seawind335

自分と大切な人が、ハッピーなら良いと思います。(*^_^*)
by seawind335 (2012-09-21 00:59) 

駅員3

こんにちは[ぴかぴか(新しい)][わーい(嬉しい顔)][exclamation]
お祝いのコメント、ありがとうございました[わーい(嬉しい顔)][手(パー)]
これからもよろしくお願いします!
by 駅員3 (2012-09-21 15:49) 

キャスリーン・ケリー

みなさま コメントをありがとうございました。
前記事でいただいたコメントから ちょっと考えたことでした。
それぞれのご意見が聞かせていただけてよかったです。
by キャスリーン・ケリー (2012-09-23 03:37) 

いつもの命題Sさんへのコメント ブログトップ
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。