SSブログ

台風のテーマによる首都交通狂騒曲  [雑感]

今年の台風は被害甚大ですね・・・震災やセシウムで痛めつけられている日本を尚も傷めつけたいのか
そんな風に思っていたら 昨夜は暴風雨の中 緊急地震警報・・・どこまでFUKUSHIMAを虐めるつもりなのか

それはそれとして 東京の交通パニックはどうしたものか(@_@)

わたしの働く会社は 15時くらいに帰宅困難者の特別休暇の許可(帰ってよし)が放送されました

そこはやはり直属の上司から水を向けてもらわないと帰り辛い
橋を渡って帰る人は自主的に届を書いてさっさと帰りましたけど、、

結局わたしは雨風の様子を図り 17時前に会社を出ることにしたんです
その頃東京では風雨がほぼピークに近く 駅に着く頃には下半身はびっしょり
改札に着いたら運転見合わせ、、理由は駅(ホーム)の混雑の為・・・
電車の動き出す気配がない為 どうしたものかと取り敢えずびしょびしょの靴下だけでも脱ごうと
トイレに 
出てところで丁度発車のブザーが! その間15分~20分 やれやれ走り出したと思ったら
次の駅でまた見合わせ、、しばらくして発車 そしてまた見合わせ^^;
その後は順調に走り 混雑も恐れるほどでもなく ほどなく帰宅できました

同じ部署の京王線利用者はどうせ動いてないからと 余裕でデパート食堂街で夕食を取り
そろそろOK? と改札に着いて結局3時間 構内で待ち 電車に乗ったのが23時半近くだったそうです^^;

15時に会社を出た 千葉方面橋渡り隊もぎりぎり間に合わず運休突入、、 家に着いたのは22時、、

下の息子は品川駅を使っていますが、学校は16時前に出たものの 山手線3時間ストップ、、
ゲームやら勉強やらをしてひらすら電車の中で待ったそうです
途中メールでやり取りして 都営線を使って帰りなさいと伝えたところ 都営線もストップしてました(ーー;)

最近の首都東京は むしろ交通パニックになり易くなっているような気がしてならないのはわたしだけでしょうか(@_@)

皆さんは如何でした?



nice!(40)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 40

コメント 22

コメントの受付は締め切りました
シラネアオイ

こんばんは!最近の公共交通機関の管理者は危機管理パニック障害に陥っているようですね!!JR北海道の管理者も ・ ・ ・ ?!
by シラネアオイ (2011-09-22 17:42) 

WhiteWolf

台風で電車が止まると、暴風雨の中歩いて帰るわけにも行かないですからね。
会社側は、早めの判断と対応をしてもらいたいところですね。
by WhiteWolf (2011-09-22 19:28) 

rtfk

こんばんは^^)
昨日から今夜まであちこちのニュースで見ていますが
こんな混乱は珍しいですよね?
外国の人が見たら あの震災であんなに整然と行動した日本人が
まだこんなことであたふたしている・・・と見えるのでは?
インフラを管理する側の問題もあるのでしょうね・・・。
企業の判断も明暗を分けたようですし。。。
by rtfk (2011-09-22 22:59) 

kawasemi

nice&コメントありがとうございました。
家が吹き飛ばされるような台風が無事通り過ぎてホッとしています。
9/23の富士山の写真は気に入っていますが如何でしょうか。
台風の中、帰宅お疲れさまでした。自然災害とはいえなんとかならないものでしょうか。東日本大震災の教訓が生かされているとかTVで言ってましたが、どこが!と怒りたくなりました。
by kawasemi (2011-09-23 09:30) 

seawind335

私は、「どうせ台風が過てからゆっくり帰ろう」と会社を出たのが21:30でしたが、交通機関の回復の遅れは「想定外」で、迂回に次ぐ迂回で2時間半かけて帰りました。(@_@;)
by seawind335 (2011-09-23 11:14) 

天海 彩

大変でしたね。
ひたすらお江戸に足を運ばず幸運だったと、思っております。
しかし帰宅難民用の緊急施設も少ないですね。
by 天海 彩 (2011-09-23 11:29) 

(。・_・。)2k

地震の時と違いチャリも使えないですからね~
電車で遠くから通ってる人はホント大変でしょうね

by (。・_・。)2k (2011-09-24 02:26) 

キャスリーン・ケリー

皆様遅くにこんばんは☆ミ
本日は息子の文化祭、お墓参り、ママ友の家にちょいおじゃま、一週間分の食料の買出し等 ずっと出ずっぱりでした^^;

シラネアオイさん
WhiteWolfさん
rtfkさん
kawasemiさん
seawind335さん
天海 彩さん
2kさん

本当に交通機関側も会社側も危機管理 もう少し統一性をもって
しっかりとしてくれないと困りますよね~
地震ならともかく台風は予め予測がつく訳ですし、、
まぁわたしは被害少なかった方ですけど 家や近所におられた方々は
幸いでしたw
福島も地震の被害が出なくて良かったです

by キャスリーン・ケリー (2011-09-24 03:03) 

moz

地震の時も大変でしたが、今回も電車みんな止まってしまいましたね。
帰してくれるなら、もう少し早め、あと一時間早く帰してくれるとそれほどではなかったのかもしれません。
ぼくはちょうど朝から外出していて、やはり3時頃帰っていいよの連絡が。
家のそばにいたので、それほど時間がかからず早めに家にたどり着きました。
でも、JR はすぐにダメですね。
私鉄はぎりぎりまで頑張るんですが・・・。
キャスリーン・ケリーさんもずぶぬれだったようで・・・、大変でしたね。
by moz (2011-09-24 13:25) 

キャスリーン・ケリー

mozさん こんにちは^^

家のそばにいらしてよかったですね~w
わたしは何より 並ぶとか待つとかが苦手な人間なので、濡れたことよりも
15分ちょっとくらいの待ちでラッキーな方なんでしょうね^^;
by キャスリーン・ケリー (2011-09-24 15:42) 

kawasemi

nice&コメントありがとうございました。
連休、いかがお過ごしですか。
昔から人が動くときはじっとしていました。
並ぶのが苦手なんです。
by kawasemi (2011-09-24 18:52) 

むゆ

我が家の主人も山手線がストップして立ち往生?と思いきや
仕事が忙しくて気が付いたら再開していて
特に苦なく帰宅できたようです。帰宅時間は遅かったけど・・
でも、中にはブルーシートの上に座って
途方にくれている人も結構いたような話しを聞いて
大変だなぁ~って思ってしまいました。
何か今年こんなんばっかですね。^^;

自転車で帰れば・・と思ってたけど、台風だからそんなわけにいかないんですね。。妙に納得しちゃいました(笑
by むゆ (2011-09-24 21:34) 

キャスリーン・ケリー

kawasemiさん こんばんは☆ミ

あら わたしと同じですね(^.^) 本当は今日明日は実家のお墓参り行く予定で
それで昨日一気に色んなことを済ませたのに 母が親戚の法事で急に忙しくなり 帰ってくるなと、、  お蔭で今日は一日家篭り 家事三昧でしたよ^^;
by キャスリーン・ケリー (2011-09-25 01:00) 

キャスリーン・ケリー

むゆさん こんばんは☆ミ

そうですね 忙しい仕事を抱えているビジネスマンなら 諦めて残業していれば
収まりましたよね^^  わたしも前職の残業三昧の日々ならばそうしていたと
思いますが 今は仕事中にブログ書いている程なので^^;
by キャスリーン・ケリー (2011-09-25 01:04) 

kawasemi

nice&コメントありがとうございました。
徐々に秋めいてまいりました。
と言ってるうちに冬になりそうな。
その前にお片付け、お片付け。
by kawasemi (2011-09-25 10:10) 

キャスリーン・ケリー

kawasemiさん こんにちは。

ほんと急に秋ですよね~ でもちょっと動けば暑いし
暑がり屋のわたしは 着るものにも悩む季節になりました
そして そうこう言っているうちに冬が来て 歳を越すんですね~w

by キャスリーン・ケリー (2011-09-25 14:56) 

katakiyo

この季節、温度差アレルギーの私は鼻水押さえながら
テレビでターミナルの悲惨な状況を見ていました。京王線が動かないから車で迎えに来てと旦那に連絡したら断られた!と写友から怒りのメール、怒る相手が違うぞ、早めの退社が仇になった今回、次はどんな判断をするのか管理者も頭が痛いでしょうね。
by katakiyo (2011-09-25 18:20) 

駅員3

私は京王線なので、会社を20時に出ると、22時まで会社近くで飲んで、新宿に向かうと、丸ノ内線はごく普通に走っていて、22時30分に新宿の京王線改札口に着いてビックリ[ひらめき]
入場規制しています。
でも少しづつ動いているということで、待ったら、15分程で入ることができ、止まっている電車をやり過ごして次の電車に座りました。
乗った準特急は、普段30分ちょっとなのに、居眠りして気がついたら、いつの間にか各駅に止まっていて、1時間かかりました。
本当に首都圏の交通パニックは今後問題になりますね[揺れるハート]
by 駅員3 (2011-09-25 18:25) 

キャスリーン・ケリー

katakiyoさん こんばんは☆彡

温度差アレルギーって初めて聞きました
わたしは花粉症との付き合い四半世紀です
矛先違いながら 旦那様から迎えを断られた写友さんの怒りは同情できます^^
by キャスリーン・ケリー (2011-09-25 21:15) 

キャスリーン・ケリー

駅員3さん こんばんは☆彡

なるほど(^^) 同じ京王線利用者でも 待ち時間には差が付きましたね~
事故で止っていた東武線利用者は会社を22時に出て スムーズに帰れたそうですよ
早く出るか遅く出るか 決断が重要ですね~♪
by キャスリーン・ケリー (2011-09-25 21:21) 

Riyo-Lyon

ふ~、ご無沙汰してしまいました。
自分が拝見する限りでいちばん古い記事で、そうか台風!!
懐かしいです。
ウチの会社は、「早く帰っていいよ」という命令者がいません。
地震の時もそれで大変だったのに、まったく学習能力がないという事ですね(-ε-+)
あ、営業のほうでは「女子はもう帰っていいよ」と、そこのボスが独自に許可を出したようなんですが…
ウチの方は全くです。しかも自宅が近いウチのボス、退社時間になったら、とっとと何も言わずに帰りやんの(失礼!! お下劣)
だから、退社時間まで、ネットで電車運行情報を、
「まだウチの線は大丈夫」「あ…止まった、でもまだこの線が走ってるから大丈夫」
そんな感じでヒヤヒヤドキドキしながら見届けるしかありませんでしたよ。
結局退社時間にはほとんどの電車が止まってしまい(`Д´+)
その後いちばん早く復旧した電車を利用しつつ、遠回りして帰ってきましたよ…自宅に着いたのは11時くらいだったかしら。
この会社、ダメですね。
まったく社員の事を大事にしてません。ますます「辞めたい」エンジンに拍車がかかってる今日この頃です。
おおお、会社のグチになってしまったーーー(A・ω・;)すみません。

by Riyo-Lyon (2011-10-18 14:59) 

キャスリーン・ケリー

あらあらRiyoさん 
やっとお出まし下さり安心したところでした♪
そうですか 大変でしたね~ 震災以来 路線により随分差が生じる
ことがわかりましたね
ちょっと前ですが あの頃は全然歩く自信なかったんですけど
今日も日比谷まで歩いて 何だか気軽に歩けるようになってきた気がして
休み休みなら どうにか家辿りつけるかもしれないなんて自信過剰になって
きている今日この頃ですw
by キャスリーン・ケリー (2011-10-18 23:58) 

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。