SSブログ

嬉しいけど不安 [つぶやき]

前に少し書いたママ友達 子宮がんで入院した 彼女が休み明けに退院します
病院からは今日の検査が終わったら退院していいと言われたそうなんですけど
抗がん剤の点滴をしながらなので 本人が不安で 少しだけ延ばしたそうです

最初にお医者さんから言われたのが子宮頸がんで すぐに転移はないからと言われていたのが
結局あとから 腸のがんがありその方が先だったことがわかったと、、
それで婦人科から内科の病棟に移ったんですけど、、
腸が先で 子宮頸がんが後? まぁ転移したという表現は使ったのかどうか詳しくはわからないけど
あと がんが良性ということがわかったと友達はとても喜んでいて でも抗がん剤は続けていて、、
で退院で・・・ 通院しながら2週間に一度くらい抗がん剤を打つみたいなんですけど

結果が良好なのはもちろんわたしも嬉しい
友達の前ではもちろん口に出してないけれど なんか大丈夫なのかなって・・・
地域にある歴史の深い総合病院なんですけどね~

まぁ わたしの医者嫌い いや病院嫌いからくる軽い疑念なんでしょうね?


友達用に母に編んでもらった帽子 
110829_2319~01.JPG


nice!(47)  コメント(16)  トラックバック(1) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 47

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
rtfk

うちの父親も癌をいくつもやっていて
その経緯を振り返ると病院や医者に対する疑問もありました。。。
今は普通に生活していますが(^w^)
by rtfk (2011-09-18 05:15) 

moz

転移とか・・・ちょっと心配ですね・・・。
ごじぶんでもしも心配されているのだったら、セカンドオピニオンとか受けられたほうが良いかもしれないですね。
ぼくの親友、4年前になくなった彼もがんでした。見つかったときはかなり進行していて・・・。
by moz (2011-09-18 07:54) 

ナビパ

うちの母を大腸癌で亡くしているせいか
やはり癌は気になります。
お友達本当の意味で元気になってくれると良いですね。
by ナビパ (2011-09-18 10:10) 

minK

抗がん剤をうつのは、大腸がん?子宮頚がん?どっちの癌?
それに、良性だったというのに抗がん剤うつのは謎!?
ほんとに大丈夫なのかしら?その病院・・・・
いずれにしましても、結果が良い方へ向かう事をお祈りします。
by minK (2011-09-18 10:33) 

stargazer

前半の文章を読む限り・・・
原発巣が大腸がんで、子宮頚部へ転移したと。
あんまりないケースですよね。
し・か・し・・・その後「良性」と???
また抗がん剤使用と???
どちらも外科的な療法が第一選択となりうる
ものですが、最初の通り転移した進行がんだと
理解も出来ますが、ちょっとよく分かりませんね。
それにしても、早くよくなられることをお祈りしております。
by stargazer (2011-09-18 10:43) 

むゆ

私もその経緯での説明だと疑ってしまうと思います。
本当に?って思ってしまいます。。

by むゆ (2011-09-18 15:10) 

キャスリーン・ケリー

rtfkさん
mozさん
ナビパさん
minkさん
stargazerさん
むゆさん

こんにちは。 皆様ご心配いただきありがとうございます。
わたしの父も大腸と直腸のがんで亡くなりました。
父のように平均寿命まで生きて 長引かずあまり苦しまずに亡くなったなら
それは天寿かなと 同じがんでも諦めがつくんですけど
友達はまだぎり40代で、、子供も受験控えていますからね
ミスがあっては困るんですよ でも友達はわたしのように疑い深い性格ではなく
先生から言われた良い事を喜んで 事実元気になってきているので
わたしへの報告のされ方が 違うのかもと そうも思ってはいるんです
父の時も 母の話では納得ができず 病院に再度説明を求めて
嫌がられたくらいですから、、わたし。。
by キャスリーン・ケリー (2011-09-18 15:31) 

katakiyo

私の友人も40台で大腸癌から生還し、今はとても元気です。
さり気なく元気づけてあげてください。
by katakiyo (2011-09-18 20:27) 

(。・_・。)2k

う~ん つい最近乳癌の相談受けたばっかり
なんか 心配だよね~ 友達の事となると、、、
無事回復しますように

by (。・_・。)2k (2011-09-18 20:30) 

seawind335

先ずは退院ということで、前向きにとらえたいものですね。
お子さんも大変な時期ですし、1日も早い回復を祈念いたします。

病院にはもう少し丁寧に説明して欲しいところですが・・・・
by seawind335 (2011-09-19 01:27) 

キャスリーン・ケリー

katakiyoさん
2kさん
seawind335さん

こんばんは☆ミ 
そうですね わたしも本人には がんなんて今は治る時代だからね!
って言い あまり自分の疑念を出さないようにしています
もしかしたら 初期に診断ミスがあったかもしれないけれど
結果的には良性ということで 抗がん剤も打たなくていいという風に
変われば問題ないんだと思います。
ご心配いただきありがとうございます。
by キャスリーン・ケリー (2011-09-19 01:46) 

WhiteWolf

結局は、どこの病院でも、こちらは信じるしかないのですけどね。
信じられる病院であって欲しいものです。
by WhiteWolf (2011-09-19 07:45) 

stargazer

この部位の悪性腫瘍において、病理組織診断上、
良性か悪性かの違いは明白であり、診断ミスはありえません・・・。
一体ナンなのだろう・・・。(>_<)
by stargazer (2011-09-19 14:59) 

キャスリーン・ケリー

WhiteWolfさん こんばんは。
そうですね~ そうあって欲しいです。

stargazerさん こんばんは。
そうなんですか。
結局のところ わたしが先生から話を聞いた訳でもなく 友達自体
もしかして全部をわたしに話してないということも考えられる訳です。
ともかく 良い方向に行くことを願うしかありません。

お二人とも有難うございます。

by キャスリーン・ケリー (2011-09-19 23:28) 

ソレイユ

こんにちは。ご訪問とナイスありがとうございました。
 お友達のご病気心配ですね。一日も早くご回復されますように。

 素敵なお帽子ですね、お母様とても器用でいらっしゃいますね。
可愛くてかぶりやすそうです。^^
 
by ソレイユ (2011-09-22 10:36) 

キャスリーン・ケリー

ソレイユさん こんにちは♪

わざわざありがとうございます。ソレイユさんの絵 とても素敵ですよね♪ また拝見しにお伺いします^^
帽子お褒めいただき恐縮です そんなに上手ではないんでしょうが
わたしは全く編み物ができないので 頼んだらすぐに編んでくれました まだ被れませんけどね^^;毛糸だから
by キャスリーン・ケリー (2011-09-22 15:48) 

トラックバック 1

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。