SSブログ

『DAWN PURPLE』 [想い出になる曲]



そろそろ五か月ぶりのデート記事を完結させたいと思いつつ 学校の役員の仕事とか

何やら忙しく ついでに歩くのにも忙しく(ーー)   時間が取れなくて  

あの記事は書いていると楽しくなるので 急ぎ足では書きたくなくて

でも 何かしら発露したい というか・・

このDAWN PURPLE 久しぶりに聴いてみたら何故今まで自分の琴線に触れなかったんだろうって

最近 五か月ぶりの・・・のBGMに使うため 知っている曲 知らなかった曲をずいぶん聴いて

ユーミンの中でも 今まではあまり聴かなかった曲がやけにアンテナにひっかかって

中でも この曲はすごく・・・

わたしがユーミンを聴き始めたのは ひこうき雲とかベルベット・イースターの頃からでかなり古い

学生時代ももちろん聴いたけど 一番聴いたのはむしろOL時代で 

その頃は武道館でのコンサートが一番のメインで チケットを取るのが本当に大変だった時代  

わたし自身は一度も自分で取ったことはないのに 会社の同僚や友人が取ってくれて

有難いことに毎年コンサートに行っていた

最後にユーミンのコンサートに行ったのは上の子を妊娠中だったからもう23年くらい行ってない・・・

この曲は調べてみたら 上の子が生まれた2年後の曲

育児に夢中になっていた時代で 恋やユーミンから離れていたから この曲自体は知ってはいても

全く心のアンテナに引っかからなかった  そういうことなんだな~って今思った

多分 この曲は記事のBGMには使わないので それで紹介したいと思った訳です


追記

戴いたコメントを読ませていただきながら 今日もこの動画を改めて観ていたら

昔コンサートに行っていた頃の会場の臨場感や興奮を思い出しちゃって

その頃のユーミンは涙が出るほど格好良くて 素敵で・・・

曲の紹介だけならば 生歌よりもCDを音源としている動画の方が良かったのですが

昔のユーミンの素敵さや コンサート会場の臨場感が少しでも伝わってくるこの動画がいいと

やはり今日も思った次第です。 



nice!(31)  コメント(19) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 31

コメント 19

コメントの受付は締め切りました
(。・_・。)2k

女性って子育ての期間がありますからね~
ちょっと損しちゃう期間でしょうが
それが女性を強く大きくする期間なんだと思います
だって 複数をいっぺんに愛する期間でしょ 旦那様とお子さんを
男は そういうとこ ぶきっちょですからね~(^^;
俺だけかな、、、
by (。・_・。)2k (2011-10-25 07:04) 

rtfk

松任谷由実さんの曲は
ファンでなくとも耳に残っているものですね。。。
常に何かの情景に絡むような気がします(^^)
by rtfk (2011-10-25 08:20) 

天海 彩

ひこうき雲懐かしい。
確か白黒のジャケットでしたっけ ^^
by 天海 彩 (2011-10-25 08:28) 

シラネアオイ

こんにちは!曲に対する思い出は当時の情感までが甦ります!!
by シラネアオイ (2011-10-25 16:23) 

キャスリーン・ケリー

2kさん こんばんは☆彡

わたしの場合は生まれて初めて 命をかけて守るべきものに出会えて 虚を感じずに過ごせた そんな愛しき時代でしたかね(^_^)

rtfkさん こんばんは☆彡
そうなんですよね それぞれの想いの情景に絡んでくるのがユーミンなんだと。

天海 彩さん こんばんは☆彡
うん…多分そうかしらね(^_^)

シラネアオイさん こんばんは☆彡
そうですよね ほんとに。。
by キャスリーン・ケリー (2011-10-25 19:18) 

青の風画

ある時の流れを経ないと
マッチしないと言うことがあるんですね。
人生の面白い所です。
by 青の風画 (2011-10-25 19:44) 

ため息の午後

自分の環境や感情の変化で、今まで気にならなかった曲が
心に響くことがありますよね。 
by ため息の午後 (2011-10-25 20:35) 

キャスリーン・ケリー

追伸 彩さんへ
今思い出したゎ^^;
ひこうき雲のアルバムジャケットはベージュか薄茶系の画像なしジャケットでしたね♪
by キャスリーン・ケリー (2011-10-25 21:02) 

seawind335

確かに、同じ曲でも、聴く時期によって感じ方が全く異なる曲がありますね。
まあ、人も成長するということでしょうか・・・(*^_^*)
by seawind335 (2011-10-26 00:02) 

キャスリーン・ケリー

青の風画さん こんばんは☆ミ
あぁ そういうことなんですね~ きっと。

ため息の午後さん こんばんは☆ミ
えぇ そうなんですよね~。

by キャスリーン・ケリー (2011-10-26 00:24) 

キャスリーン・ケリー

seawind335さん こんばんは☆ミ
成長したんでしょうか・・・わたし  何だか後退しているような、、^^;
by キャスリーン・ケリー (2011-10-26 01:07) 

銀狼

どんなに好きなアーティストの曲であっても、
その時々の心境や環境によって感じ方・受け取り方が
違ってくるモノってありますよね。
私も今になって「なんで、こんなイイ曲を・・・」って思う事が
多くなってきました。
歳を重ねて、受け取る側としても多少は引き出しが
増えたって事なのかなぁ・・・^^;
by 銀狼 (2011-10-26 02:11) 

キャスリーン・ケリー

銀狼さん おはようございます^^
そうですね~ 引き出し・・わたしでも増えているんでしょうかw
by キャスリーン・ケリー (2011-10-26 10:00) 

katakiyo

近頃ユーミンの昔の歌が懐かしくてね、春よ、来い すきだなー 
でもね~ 三歳の孫が「ルージュの伝言ややさしさに包まれたなら」を
歌うんだ・・ジイチャンは思い出とともに引退だね~。
by katakiyo (2011-10-26 10:18) 

キャスリーン・ケリー

katakiyoさん こんにちは^^
ぇえ~(◎o◎;) 何故にお孫ちゃんがそんな歌をw
ユーミンが受け継がれてゆくのは嬉しいことですが
唱歌となってしまうのも複雑かしらね~
いずれにしても引退は早いですよ katakiyoさん♪
by キャスリーン・ケリー (2011-10-26 12:48) 

駅員3

ユーミンさんは物凄くお人柄な素晴らしい方です。
ユーミンさんの歌は、歌詞もメロディーもグサッとささりますね!
by 駅員3 (2011-10-26 16:08) 

キャスリーン・ケリー

駅員3さん こんばんは☆彡
はい もちろん同感です(^_^)
by キャスリーン・ケリー (2011-10-26 18:58) 

moz

じぶんもユーミンは学生時代に良く聴きました。
クラブでユーミンが好きな女子がいて、その影響です。その後はあまり聴いていないかもしれません。
ひこうき雲、ベルベット・イースターは大好き ^^
by moz (2011-10-30 11:16) 

キャスリーン・ケリー

mozさん こんばんは☆ミ
そうですか(^.^) 女子につられましたかw
学生時代のmozさん どんな学生だったんだろう
また想像の世界にトリップしちゃいました^^;
by キャスリーン・ケリー (2011-10-31 00:34) 

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。