SSブログ

これでこのカテゴリーは変だけど [リメイク]

前記事でお伝えしていた 古いコートから作ったバッグ[ブティック]

四半世紀ほど前7万円以上した 昔の方がお洋服は高かった

OL時代の最後に着ていたコートなので思い入れもあります

これを思い切ってジョキジョキします

coat.JPG

綺麗に着ていたつもりだったけど やはり背中と裾の方では随分色が違う・・


背中を折り返して裏地代りに中に入れたナイロンバッグの持ち手をあててみます

最初はこの持ち手を使うつもりでカットしたんです

bagtochu.JPG

でも イメージで持ち手を立たせたい(って分ります?)と思い

mochite.JPG

コートの開襟の部分(芯が付いていたので)を開き

belt.JPG

大分前のワンピースのベルトをカットして更に芯として中に入れて縫い合わせます

これはまだ現役のロングのダウンコートにフードが付いていて

(最初から取り外して箪笥の隅に眠っていた) その際に付いていたこれまた兎さん

これをぐるっと巻きつけることにしたらこの形に絞ることになった(・・)ノ


で できたのが これ[るんるん]

bag.JPG

下に置いているから形が崩れているけど 悪くないでしょ[グッド(上向き矢印)]

ちなみにお嫁入りのときに持ってきたうん10万とかしたミシンは 押し入れの奥に冬眠状態

すごく重いので引っ張り出す気力はとてもじゃないけどありません

だから今のところ全部手縫い


おもちゃみたいな安くて軽いミシンを買うかどうか検討中です(@@)ノ









nice!(41)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 41

コメント 20

銀狼

昔って、ホント洋服が高かったですよねぇ。
(今でも高いモノがいっぱいありますが・・・)
若くて独り身の時はDCブランドに狂ったものですが、
今では普段着は「しまむら」で十分です^^;
by 銀狼 (2012-01-17 21:29) 

miya_gon

す、スゴイ!
前回の記事でもスゴイって思っていたのに、さらにもう一個。
手先の器用な人はスゴイなぁってつくづく思います、憧れます。これが隣県くらいの距離だったら、絶対お願いに参上して
アタシも同じバック作って!ってお願いします(笑)
可愛いし、ファーがね?またキュートなのですよ~♪
これを全部手縫いで?そこがまたびっくり。
そうそう、昔のミシンってやたらと重い。
押入れに入れてあるんですけど、引っ張り出すだけで
今の季節でも汗かいてしまいそうなくらい。
あれ、足の上に落としたら、間違いなく骨折ですね(^^;
by miya_gon (2012-01-17 21:37) 

さとし

一瞬、違う方のブログかと思っちゃいましたよ。ちょっとびっくりです。


by さとし (2012-01-17 23:21) 

シラネアオイ

今晩は!今時の電動ミシン使いやすいですよ!!
by シラネアオイ (2012-01-18 00:03) 

天海 彩

あ~これ可愛い~♪
 手縫いですか、そうですか…………て、手縫い??
   ハマる気ならミシン必要です、肩コリコリなりますよ~><
by 天海 彩 (2012-01-18 07:13) 

ソレイユ

わぁ!なんと素敵じゃないですか!リメイキング大変身ですね^^
ベルトまで活用されているんですね。持ち手がしっかりな感じで良いですねえ^^v
手縫とは?!それもまた驚きです。^^キャスリーンさんはとても器用で根気強いですね。ほんとすごいですー!
私はがま口バックの口金を最近買ったんでこれから作ります。結婚式用バックを探していてありふれたおばさん臭い^^;バックをどうも買う気にならなくてがま口で自分で作る事にしました^^。初心者なので失敗するかもですがf^^; 
 ミシンは今安くて性能いいの沢山あるみたいですよ^^
by ソレイユ (2012-01-18 09:58) 

kawasemi

nice%コメントありがとうございました。
いやはや、これまた見事なリメークですね。
by kawasemi (2012-01-18 13:15) 

駅員3

やっぱり凄い[ひらめき]
素晴らしい[るんるん]
キャスリーンさんは器用なんですね[ハートたち(複数ハート)]
by 駅員3 (2012-01-18 17:29) 

(。・_・。)2k

ミシン買っちゃった方がいいけど
続くかな(^^;
とりあえず 古いの引っ張り出しましょう
そんなに性能変わんないし(^^)

by (。・_・。)2k (2012-01-18 17:40) 

rtfk

手縫いですか!!!(驚)
すごいですね~(^w^)

by rtfk (2012-01-18 22:10) 

青の風画

早く創られるんですね。
仕事が速いんですね。
手作りだとは思えない感じです。
by 青の風画 (2012-01-19 14:26) 

ため息の午後

思い入れのあるコートが素敵なバッグに生まれ変わって
よかったですね。
とても手作りだとは思えない出来栄えですね(笑)。
by ため息の午後 (2012-01-19 19:25) 

seawind335

しかし、手縫いであそこまで・・・・凄過ぎる!(*^^)v
by seawind335 (2012-01-21 01:56) 

キャスリーン・ケリー

皆様 こんばんは☆彡 本当に寒いですね~ ソネブロ、、繋がらなかっただけでなく カウント系もおかしくなってませんか?

銀狼さん あらぁ♪ 随分とおしゃれだったんですね~^^

miyaさん ありがとうございます♪  そう本当に重いんですよ
押入れから出すのも厭です えぇ確かに骨折しますね

ソレイユさん ありがとうございます^^ いぃえぇ器用でも根気強くもありません ただ思いつくとやらなきゃ気が済まない 不器用な性格だけなんですよ
by キャスリーン・ケリー (2012-01-21 01:57) 

COLE

改めて大した腕前ですねえ
これで商売できそう
by COLE (2012-01-21 19:38) 

may234

凄く可愛い~
洋裁が出来る人羨ましいです^^
最近はミシンも使わないです~
by may234 (2012-01-22 01:20) 

キャスリーン・ケリー

皆様 遅くにこんばんは☆彡 今日はこんな時間にまだ起きていますが だからだけど 平日ともかく眠くて仕方がないキャスリーンです

2kさん 重いミシンは死んでも出したくない^^; でもお裁縫熱はいつ覚めるかわからないのはご指摘のとおりw

kawasemiさん♪ 駅員さん♪ rtfkさん♪ 風画さん♪ ためいきの午後さん♪
seawindさん♪ COLEさん♪ mayさん♪
ありがとうございます(^^) 人間いくつになっても誉めてもらえるのは嬉しいものです それを考えるとやはり子どもをもっと褒めなければいけなかったと 反省やら後悔やら--;
 
by キャスリーン・ケリー (2012-01-22 03:00) 

Riyo-Lyon

いいですね~~(≧∀≦*)
手縫いかー。あたしにもできそうな気がしますが、
設計ができないかも…
色がまた柔らかでステキ♡
by Riyo-Lyon (2012-01-27 13:26) 

キャスリーン・ケリー

Riyoさん こんにちは^^
ありがとうございます♪ 全然できますよぉ。。
by キャスリーン・ケリー (2012-01-27 15:19) 

バーバリーブルーレーベル

こんにちは、またブログ覗かせていただきました。また、遊びに来ま~す。よろしくお願いします
by バーバリーブルーレーベル (2013-07-31 02:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。