SSブログ

時のいたづら [街を歩く]

会社帰りの街を歩いていて 初めてまともなクリスマスツリーを発見
111115_1843~02.JPG

ここはこの11月に新装オープンしたばかりのイイノホール[ぴかぴか(新しい)]

実は歩き始めてしばらくは反対側を歩いていて
ここがかつてのイイノホールとは全く気が付かなかった

イイノホールは四半世紀ほど前に 新卒時に勤めていた会社の社員大会が行われた場所・・・

ちょっと長く生きておられる方ならよくご存じの老舗のホール

調べてみたら2007年に飯野ビルの改築に伴って閉館されていたものが 
つい先だってオープンしたばかりだということがわかった

何となく 時のいたづらみたいなものを感じた

というのも わたしが今の会社にいるのは最長であと4か月ほど
(非正規職員なので契約期間は3年まで)

近くにいたとはいえ 歩き始めなければ通ることもなかった場所

ビルはピカピカで全くの別物だけど 四半世紀前に地下鉄の出口を出て
すぐに見つけた時のその残像が記憶に残っている・・・


そして日比谷公園

いつも歩いていたのに 工事フェンスで覆われていて気付かなかった

それが昨日から(多分w) フェンスが一部取り除かれて通路ができ

何これ♪ いい感じのブックカフェが現われた[ぴかぴか(新しい)]

111115_1847~01.JPG


何の建物だろう あれ[るんるん]と思いつつ昨日はやり過ごした

111115_1849~01.JPG111115_1848~01.JPG

帰り間際に思い出して調べたら 日比谷図書館!

日比谷図書館は2年程前までは都立図書館

約2年半の休館の後 この11月4日 千代田区立日比谷図書文化館として
リニューアルオープンしていたのだ

すぐ横を毎日歩いていたのに今まで気付かなかった^^;

図書館にも興味は大いにあるが レトロな建築物とカフェに惹かれるわたし

入口分からず一周して

HB-about_01.jpg

ブックカフェで一時を過ごすつもりで中へ入る

111115_1854~01.JPG

カフェの閉店は19時  わたしが着いたのは閉店5分前・・  

残念だけどまたの機会にゆっくりしましょ^^


日比谷図書文化館 http://hibiyal.jp/hibiya/index.html






nice!(33)  コメント(17) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 33

コメント 17

コメントの受付は締め切りました
斗夢

毎日のように歩いている道で、建物が壊されアッという間に新しい建物。
ここは前はなんだったろうと思うことが時々あります。
3日見ぬまの・・・ではないですが、移り変わりが激しい。
by 斗夢 (2011-11-16 05:46) 

miya_gon

アタシの住んでいるところは田舎なので、風景が違いますが(^^;
ウォークやランしてると色々な発見がありますよね。だからポシェットに
ラン用のコンデジをいつも入れて走っています。そんなこんなしていたら
だんだん違うコースを探検するようになって、距離もどんどん伸びて
体はだんだんスレンダーになって良いことづくしですよね(笑)
キャスリーンさんのいるところはやっぱり景色がお洒落で憧れます。
次回はココでお茶出来たら良いですね。

by miya_gon (2011-11-16 07:02) 

rtfk

都心の方が歩いていると変化を発見しますよね♫
街はうつろい人も変わります(^m^)
by rtfk (2011-11-16 08:20) 

駅員3

日比谷図書館のカフェは、私も気になっているのですがなかなか行く機会がありません。
カフェで隣どおしになっても、きっと気がつきませんね[わーい(嬉しい顔)][exclamation×2]
by 駅員3 (2011-11-16 12:07) 

青の風画

そろそろクリスマスイルミネーションの季節
ですね。好きな季節になりました。
by 青の風画 (2011-11-16 12:43) 

(。・_・。)2k

日比谷も変わってるんですね~
三信ビルが好きだったな~ 色っぽくて(^^)

by (。・_・。)2k (2011-11-16 17:00) 

キャスリーン・ケリー

斗夢さん こんにちは^^
そうですね~。。 実はタイトルちと違うな~と思いつつ
綺麗にまとまらないのでこのままなんですが
偶然の妙 時のウィンクとか そういう感じでタイトルを
つけたんです(^^)

miya_gonさん こんにちは^^
そうなんですよ わたしの携帯古いので 今回もボケボケで
デジカメ持ち歩こうかと思うこともしばしばなんですが
めんどくさくて^^;
ミヤゴンさんの場合はどんどんスレンダーになって
きっとスタイル抜群なんだと思うんですけど わたしは、、(ーー;)


by キャスリーン・ケリー (2011-11-16 17:45) 

ナビパ

クリスマスイルミで気分が徐々に盛り上がりますね。^^
by ナビパ (2011-11-16 20:08) 

ため息の午後

懐かしの建物で思い出がよみがえったようですね。
人や建物もいろんな歴史を重ねているのですね(笑)。
by ため息の午後 (2011-11-16 20:46) 

キャスリーン・ケリー

rtfkさん おはようございます♪
確かに 街はうつろい人は変わりますね~

駅員3さん おはようございます♪
昨日も行ったんですよw でも図書館の中をふらふらしていたら
また10分前になってしまって 結局やめました^^;
でも あそこは外から見る方が素敵で そんなでもないかもですw

青の風画さん おはようございます♪
そうですね 日比谷花壇の前に昨日ツリーが出現しました♪
携帯のカメラだと 薔薇のオーナメントが写らなくて
やっぱりデジカメ持参で行かないとダメかもしれないw

2kさん おはようございます♪
三信ビル 大好きでした。 たまたま三信ビルが目に入って
外観のレトロさが気になって 入ってみたら尚更素敵で
あのビルは本当に惜しかった…

ナビパさん おはようございます♪
そうですね♪ これからナミビビちゃんの背景に続々入って
くるのではないですか?♪

ため息の午後さん おはようございます♪
そうですね… 自分ももう少し重厚に年を重ねていければ
良かったのにと ちょっと切ない気分になります

by キャスリーン・ケリー (2011-11-17 10:27) 

Riyo-Lyon

日比谷図書館!!
こんなにオシャレにリニューアルしたんですね♪
古くて暗いイメージが強かったんですけど、キレイになっちゃいましたね。
図書館という使用目的よりもカフェのが気になってしまいます(*^-^*)
読者登録…えへへ、照れ臭いです。
ありがとうございます!
つまんなかったらすぐ解消してくださいね~(A´∀`;)
by Riyo-Lyon (2011-11-17 13:11) 

キャスリーン・ケリー

Riyoさん こんにちは^^
そうですね♪ ほんとはね~ 本を売っているのではなくて
その場で読ませてくれる備え付けの本のあるブックカフェ
ならばもっとよかったと思うんですけど^^;
昨日図書館利用登録をして 早速薄めの本を借りましたよ
カフェでビール置いてくれたらもっといいのにと思うわたしは
やっぱり不良です(ーー)
by キャスリーン・ケリー (2011-11-17 15:03) 

seawind335

またひとつ、楽しみが増えましたね!
ブックバーなんて、あるといいんですけど・・・・・(^_^;)
by seawind335 (2011-11-18 00:47) 

alo-had

街は変わりますね。
そして今の時期には普段見られないイルミがあったりで。
でも華やいだ街は年末の醍醐味。
堪能したいなと思います。w
by alo-had (2011-11-18 10:57) 

キャスリーン・ケリー

seawind335さん こんばんは☆ミ
ほんと!ブックバー わたしも欲しいです
蔵書を置いていて 飲みながら読める 静かにジャズが流れてる
そんなバーがあったらいいな~♪

alo‐hadさん こんばんは☆ミ
そうですね^^ 街は華やかになっていきますね
でも 何ででしょうね~・・・ わたしはちょっと寂しい気分になります

by キャスリーン・ケリー (2011-11-19 03:22) 

moz

やはり歩いてみると色々な発見がありますね。
懐かしいものに出合ったり、そこから色々と思い出したり・・・。新しい靴のおかげでしょうか(笑)
銀座、じぶんにとってもとても懐かしいところです。もう、ウン十年前(遠い目・・・)、学生時代に京橋でアルバイトをしていました。昼食を食べた蕎麦屋さんとか中華料理屋さんとか・・・居酒屋さんとか、まだあるのかなぁ~。
銀座通りもずいぶんと変わりましたよね。
by moz (2011-11-20 07:35) 

キャスリーン・ケリー

mozさん こんにちは♪
そうですね~^^ 靴のお蔭か 時のやはりいたづらなのか。。
そうですか mozさん京橋でアルバイトを? 前にも思いましたけど
学生時代のmozさんにタイムトラベルして会ってみたいわ~♪
わたしの想像では 白いシャツがよく似合う体の細めの文学青年♡
違います?
by キャスリーン・ケリー (2011-11-20 15:08) 

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。