SSブログ

ぁ~  また間にあわなかった [日々雑感]

今日はひなまつりでしたね[かわいい]



家には女の子がいないので ひな祭りはしたことがないんですけど

いつかリタイアして暇で仕方がなくなったら 自分の為にお雛様飾ろうかなぁ・・

なんて思ったりもしています。。



内裏雛って本来は男雛・女雛の一対をさすそうですけど 男雛を「お内裏様」 女雛を「お雛様」

と呼ぶ誤りは童謡「うれしいひなまつり」の歌詞からだそうです

でも この歌は詩人サトウハチローが姉・喜美子が嫁入りを待たず18歳で亡くなり

ハチローは忘れえぬ姉への思いをこの歌にこめたということです

関東雛と京雛では男雛と女雛の並ぶ位置は逆 東北や北陸では旧暦に近い4月3日に

祝うところが多いそうです


前記事でのコメント ありがとうございました^^[るんるん]

以下はお返事のような感じです。。


わたしももちろん昭和の人なので 職場が近くなくても東京タワーが好きです[ぴかぴか(新しい)]

住まいの地域に比較的近いとはいえ スカイツリーは 色といいデザインといい 

正直趣味に非ず あまり興味もなかった訳ですが  いよいよ開業が近づき また

設計に携わった方々の思いを垣間見て ちょっと見方が変わったという感じでしょうか

そもそもは一体スカイツリーって誰がつくったの?(持主は誰?) と子どものような疑問から検索して

ほぼ日の特集にヒットした そんな訳です^^

miyaさんに 職場を去らなければならないのは切ないと言っていただきましたが

確かに自分でもそう感じる部分もあります ただ反面 あまりにも責任を伴わない今の仕事には

やはり自分のパーソナリティとの違和感も感じ続けた三年間でもありましたから

この齢で 果たして上手く そうでない仕事にヒットできるかどうかは自信ないですけれど

やはり自分を活かせる仕事に就きたいと まぁ探してみようと思っている訳です

って 偉そうなこと言う割に 一向に腰が上がらず とうとう一カ月を切ってしまったくせに(^^;)

ふふふww

  





nice!(47)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 47

コメント 14

rtfk

お早う御座います^^)
フェードアウトもぜひ楽しんで下さい(^w^)
次を楽しみになさりながら・・・
何もかも楽しみましょう。。。


by rtfk (2012-03-04 05:46) 

さとし

内裏雛ってそういうことだったんですか。
まぁ、それ以前にこの漢字が読めませんでしたけどね。
by さとし (2012-03-04 09:41) 

青の風画

どういうわけかこの「嬉しいひな祭り」の歌が
好きなんですね。
どこか子どもの頃の哀愁を感じているんでしょうか。
by 青の風画 (2012-03-04 13:40) 

ナビパ

ひな祭りは女の子をお祝いするとしか知りませんでした。^^;
地域性などもあるんですね。
by ナビパ (2012-03-04 17:39) 

COLE

自分のためのひな祭り
いいじゃないですか!
by COLE (2012-03-04 19:40) 

seawind335

気に入った仕事と出会えるといいですね!(*^^)v
by seawind335 (2012-03-04 19:58) 

駅員3

素敵なお仕事がみつかると良いですね!
by 駅員3 (2012-03-04 21:02) 

katakiyo

近頃では自分の楽しみのために買われる方も多い用ですよ^^)
by katakiyo (2012-03-04 21:32) 

ため息の午後

自分のためのお雛様いいと思いますよ。
お雛様を飾るだけで部屋がとっても華やかになり
気持ちまで明るくなります(笑)。
by ため息の午後 (2012-03-04 21:36) 

Riyo-Lyon

同じですよ。
でもまだ在職中ですからあたしよりは…
でも、ホントに、前の会社辞めた事、後悔してないんですよね。
戻りたいとは思わないんです。
だから、今後はもっと満足いく転職したいです(´・ω・`)
by Riyo-Lyon (2012-03-04 21:42) 

プリン2号

私なんて、娘がいるにもかかわらず、結構無関心・・・。
母にはあきれられています。とほほ。
で、就活?すごい。勇気ある!
私は今のところ、勇気がなくて…。
でも、キャスリーンさんなら、今までのキャリアがありそうだし、転職は「逃げ」じゃなくて「ステップアップ」なんだろうなって思います。
頑張って!
by プリン2号 (2012-03-04 23:19) 

moz

少し遅めになってしまいましたがお雛様はちゃんと飾りました。
そして、お嫁にいけなくなると困るので、早めなに片付けて・・・、でも、お雛様を飾る習慣、いいなって思います。娘が大きくなっていく過程を誕生日の他にも一年に一度確認するようで。 ^^
もう少し、ちゃんと育ってくれるとよいのですが・・・。
1ヶ月きったんですよね。3年勤められたのですから、そろそろなのかな?
キャスリーン・ケリーさんの力が100%活かせるお仕事がきっとありますよね。良いご報告をお待ちしています。 ^^
by moz (2012-03-05 05:56) 

miya_gon

お仕事、キャスリーンさんが本当に心血注げるものが見つかりますように(祈)東京ならばまだまだ選択肢はあるのじゃ
ないかって思います。アタシは閉塞的な福岡でも田舎にいますし50過ぎでこれ以上の転職はありえないので多分このまま定年まで?(笑)(65定年です)35で教員の道は閉ざされてしまったんです(泣)私立も随分アタックしましたが、英語教員は福岡県では溢れ返ってる事情もあって。
雛さま、はい自分の飾ってますわよ~52年雛(笑)写真は写せないんです。髪が伸びてるので。多分見世物にはしないでって
言ってる気がして。キャスリーンさんさすが歴女ですね。
アタシ、内裏雛の本当の意味今日知りました(^^;
by miya_gon (2012-03-05 09:44) 

キャスリーン・ケリー

皆さま こんばんは☆

rtfkさん そうですね♪ とお返事したいところですが今年度は社員の異動も多い予想で しかもつい先だって遠方への異動(1カ月前に内示される)が告知されて、それが少々注目を浴びる様な社員たちだった為 皆 そう言えばケリーさんもねぇ みたいな軽い感じでw ほんとにフェイドアウトっていう感じですーー

さとしさん あらまぁ@@ ほんとに良純さんみたいw

風画さん そうなんですか^^ 確かに「今日は楽しいひな祭り」と唄っている割にメロディが哀愁を帯びているんですよね~

ナビパさん そうなんですね^^ わたしも今回wikiって知ったこと多いです

COLEさん そうですね 平穏な老後が迎えられればそれも楽しみです^^

seawindさん ありがとうございます^^ 早く腰を上げないと^^;

駅員さん ありがとうございます^^ 履歴書用意しないとww

katakiyoさん 実はわたし三人姉妹で共用だった為 お嫁入りに持ってこなかったんですよ^^ だからそれも考えているんですよ

ため息の午後さん そうですね 本当に華やかになりますものね そうだ・・子どもの為にそれぞれ買った金太郎のお人形 良いお顔をしているのにずっと押入れの中・・・ それこそ今年は出してみようかしらね~

Riyoさん いえいえ在職中といってもわたしの場合は正規ではなかった上 齢が齢なのでね~、、40前ぎりで社会に戻った時に正規を目指すべきだったと 今更悔んでいますよw それでもやはり生きがいとなる仕事に戻りたいんですよね~

プリンさん そうなのね^^ 勇気かぁ^^ でも元々仕事を生きがいにしていたのよね←変わっているけれどw ○○ちゃんママとかケリーさんの奥さんとかって専業主婦時代はしんどくって 自己喪失感みたいな。そういうわたしだし 仕事に出ていないと友達少ない上 案外無精者だからヒッキーになりそうでw だから就活しなくちゃ始まらない訳ね^^ でもまだ始めてないという・・;

mozさん あらまぁご謙遜を^^ 素晴らしいお嬢さんに育ってらっしゃるんでしょw そうですね mozさんならそういう感覚でしょうね~ わたしもmozさんみたいな父親が欲しかったです って草葉の陰からどやされそうですけどw まぁ難しいとは思いますので なかなかご報告はできそうにないですけれど ともかく腰は上げないと! ってまだ言ってるわたし、、

miyaさんは英語の先生になりたかったんですね^^ そっかぁ、、優秀なmiyaさんですら叶わなかったなんて随分難しい土地なんですね~ でも素敵な職業を全うできるんですから何とも羨ましい 確かに東京だからこんなこと言ってられるのかもしれませんね とか言っていつまで経っても報告がなかったら やっぱ仕事見つからなかったのね 可哀相にって思ってやってくださいましw いえいえわたしもwikiって知ったことばかりですゎ^^; 
by キャスリーン・ケリー (2012-03-08 01:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。