SSブログ

今日は春分の日でした [街を歩く]




春分の日は 昼間と夜の長さが同じになる日ということですが 実際には昼間の方が長いんですね


本当は実家に帰って 父のお墓参りに行こうかと思っていたんですが、、週末はお天気が悪く

天の機嫌が悪いと 心の機嫌も悪くなってしまうので 何だか支度をする気にもならず

実家の方はパスして本日 一人自転車に乗ってケリー家のお墓参り。。

うちのお墓は遠くから家族そろって車で来る人も多いので←どこでもそうか^^;

自転車乗って裏口からもそっと一人で参るわたしってーー


写真 2.JPG写真 3.JPG



湯島天神についでに行こうかと思ったけれど 花粉が昨日からひどくて 

ここで思わず梅の花観れたので 今日のところはいいかと^^;


写真 3 (1).JPG



17代中村勘三郎さんのお墓があるので いつもその前通ってケリーさんちのお墓に参るんです

本当はお墓もパチリと迷いつつ撮ったのだけれど やっぱり貼るのはやめておきました


写真 (2).JPG写真 1.JPG




写真は 初代中村吉右衛門さん寄進の天水桶

17代勘三郎さん(現 勘三郎さんは18代)は初代中村吉右衛門さんの弟です。

関係ないけど 二代中村吉右衛門さんと九代松本幸四郎さんが実の兄弟だから

ちょっと頭の中がこんがらがるんです^^;


ともかく お墓参りは気持ち良いですよね

色々あるから 随分長い間手を合わせちゃいました。。



nice!(40)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 40

コメント 13

斗夢

政財界での世襲はなにかと問題視されますが、
歌舞伎の世界では世襲が当たり前。
芸に合うDNAが引き継がれるんでしょうね。
そうは云っても、名優と云われる人がいるんだから
そうでない人もいるんだろうな・・・なんて下らないことを考えている暇人^^。
by 斗夢 (2012-03-21 04:34) 

rtfk

お彼岸にお墓参り・・・よろしいですね。
今回は出張中のため遠くからご先祖様にお詫びしました。。。
帰宅したらお参りしたいと思っております(^^)
だんだんと暖かくなってきたので
仕事の合間を縫って(仕事はそっちのけでと言われますが・・・)
滞在地を彷徨っております(^m^)

by rtfk (2012-03-21 08:48) 

青の風画

春分の日は 昼間と夜の長さが同じ。は常識だと
思っていましたが、いやーそうでもないんですね。
あんまりきっちりと思わなくてもいい訳ですね。
気が楽になります。
by 青の風画 (2012-03-21 12:11) 

駅員3

ご先祖様もさぞかしお喜びの事でしょう。
立派なお寺さんですね[ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2012-03-21 14:44) 

レモン

お墓参りって、お盆の時しか しないです。

「梅の花」、いいですね~✿
by レモン (2012-03-21 19:07) 

プリン2号

今日の花粉は、モーレツでした。
梅が、かっこいい。
桜は、少女っぽいけど、梅は・・・大人の女性っぽい。(あ、意味が解らない)
ほんと、いろいろあるわ・・・。
by プリン2号 (2012-03-21 23:10) 

(。・_・。)2k

うちのお墓は
偉い人とかスンゴイ人のお墓はないな~
なんか ちょっと自慢できそうで良いですね(^^)

by (。・_・。)2k (2012-03-22 04:47) 

moz

自転車でお墓参りできるなんて良いですね。 ^^
そういうの理想です。
念願の梅にも会うことができたし(笑)
じぶんは、日曜日に長野まで乳の墓参りに行ってきました。雨も少し降っていましたが、しばらくぶりのお墓参り。そうですね、お墓参りはいいですよね。
花粉はひどいですね、じぶんも昨日、東京で研修だったんですが、会場で鼻水でまくりで困ってしまいました。

by moz (2012-03-22 05:41) 

miya_gon

お墓参り、昨年の秋の彼岸で行ったままです。
・・・ってアタシの場合は母の方だけ1軒分なので(爆)
自転車でいける距離は良いですね。
あ、そういえば昨日はお墓のかなり近くまで写真撮りに
行ってたんだわ(汗)そうそういろいろあると
お墓参りとか神社とかお参り結構真剣にやっちゃいます。
事が終わるとやっぱり助けてくれたんだ~って
そんな他力本願?(笑)そんなことばっかりしています。
そろそろアタシの恋人、どうにかしてくれないかしらん?
(笑)
by miya_gon (2012-03-23 07:12) 

seawind335

げっ、おはぎ食べたのに、お墓参りは未済でした。
明日行って来なければ・・・・(^_^;)
by seawind335 (2012-03-25 01:03) 

キャスリーン・ケリー

斗夢さん rtfkさん 風画さん 駅運さん レモンさん プリンさん 2kさん mozさん miyaさん seawindさん

コメント有難うございました(^_^)
今回は散々仏様を拝んでましたが、おかしなことにうまく行く筈の事が、むしろ壊れてしまいました(^^;;
今は壊れた事が正解だったと、早く思えるよう祈っています。
by キャスリーン・ケリー (2012-03-26 19:25) 

Riyo-Lyon

あ、このgoogleのロゴ? 見ましたよ!
キャスリーンさんが今までのロゴの変化を教えてくれてたので、
最近気にするようになりました♪
墓参り、大事ですよね。去年からひとりぼっちの墓参ですが、
心を落ちつかせて、いろんな報告をするにはひとりで行くのも
悪くないなあ、と思います。
by Riyo-Lyon (2012-03-31 17:57) 

キャスリーン・ケリー

Riyoさん こんばんは☆
そう お墓参りって賑やかに家族そろって行くのも良いのだけれど
心静かにひたすら話しかけたい時には一人がいいですよね^^

by キャスリーン・ケリー (2012-03-31 23:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。