SSブログ

他人(ひと)や自分に疲れた時 [映画]

そう 何だかほんとに自分に自信が持てなくなっていて

原因は色々、、まぁわかってはいるのだけれど

その色々の先にあるものは やはり人と比べてしまいがちな性格にある訳で

せいり的なタイミングによっては 案外達観していられる時もあるのだけど

ここのところはそのタイミングにはおかまいなしに

ちょっとしたことで自信を失って、、生きている意味を感じなくなる


そんな時に気分を替える即効薬が映画

それも今まで紹介してきたような類の 煌びやかなものではなく

小林聡美&もたいまさこ シリーズ

わたし的には本当はもたいまさこが先にくるけど^^;

子どもが 録っておいたから観るかと聞くから セットして?と頼み

以前観たのが 『めがね』 



最初は 観ながら こういう映画の類って何なんだろう とか思ったのだけど

途中辺りからは  うん。。   悪くない   ふふ^^   みたいな感じに


で また昨日 お昼間の宴会で 何だか疲れてしまって 家族にお弁当を渡して

早い時間に自分の部屋でたそがれてたわたしに

寝ないの? と また息子 

寝たくない訳ではないけれど 人に疲れた・・ というわたし

じゃぁ また観れば? 借りてきたからという

で 観たのが 『マザー・ウォーター』 




観終わった頃にまた入ってきた息子 どうだった? 

うん 今度も悪くなかった やっぱり もたいまさこはいい[ぴかぴか(新しい)]

なら もう一つあるよ 観れば

で 観たのが  『トイレット』





今日  で 『かもめ食堂』はどこに行ったの?

何度失くすんだよ

ママはいじらないで ただ観ないだけなのに いつも失くなるんだもん

あったよ 観るの?

観る  セットして





立て続けに同じシリーズの映画を3本観て思ったのが

好きな街に住んで 好きな空気を吸い 好きなものを食べて 好きなことをして生きるのが本来の人のあり方で それをあんまりできていない上に 一番愚かな 人と比べることをしてしまいがちな性格は やはり息がし辛くなる訳で もっとナチュラルに生きなきゃぁ だめだよね 貴女(←わたし)

まぁ そんなことを思った訳です

この映画のシリーズ 疲れた心にお奨めですよ(^_-)





nice!(43)  コメント(24) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 43

コメント 24

コメントの受付は締め切りました
斗夢

>好きな街に住んで 好きな空気を吸い 好きなものを食べて 好きなことをして生きるのが本来の人のあり方で
なにしろ全てに相手があることで、リタイアして自由になったかなと思ってもなりません、なにかしら意にそまぬものがくっついている。
だから映画があり、音楽があり、絵画があり、舞台があり、・・・と思っています。
by 斗夢 (2011-11-28 05:44) 

ソレイユ

私も好きですよ、もたいまさこさん(^^)と小林聡美さん。
あの二人の空気感いいですよね。わたしももたいさんが特に気になります。^^
 トイレット、知らなかったです。チェックしときます(^^)
by ソレイユ (2011-11-28 10:48) 

シラネアオイ

こんにちは!仰せの通り生きています!!
by シラネアオイ (2011-11-28 14:50) 

キャスリーン・ケリー

斗夢さん
ソレイユさん
シラネアオイさん

こんにちは^^ 斗夢さんの仰る通りだわ~、、と思いながらも
どこかで地で行っているようなお人が・・・と思っていたら
そう!シラネアオイさん^^
ソレイユさんもまだお若いながら ちょうど映画に出てくるような
女性たちみたいにお好きなことをなさってゆったり自然に
生きていらっしゃるような。。
わたしもいつか皆さんみたいに好きな空気感の中で 好きなことして
生きていけるように なるといいな~

by キャスリーン・ケリー (2011-11-28 15:16) 

(。・_・。)2k

上手くいかないのも人生なのかなって
最近思います 良い日もあれば 悪い日もある
そんな時は 気分転換に出かけるのが壱番です(^^)
あ サンタの写真は浅草です
昨日は浅草でオフ会だったので
銀座はデートです(^^)

by (。・_・。)2k (2011-11-28 15:52) 

キャスリーン・ケリー

2kさん こんにちは^^
あらまぁ 失礼しました^^;
だとしたら・・・やっぱりノンフィクションじゃない?!
わたしが思っていることは案外的外れですねw
オフ会も沢山楽しめているようで羨ましいです
by キャスリーン・ケリー (2011-11-28 16:31) 

rtfk

癒されましたか^^)
良かったですね・・・優しい息子さんです(^w^)
私はといえば・・・家庭やご近所では癒されていますが
仕事がちょっと~つらい時期ではありますね。。。
癒しを探そう!
今は九州の片隅に居ます(^m^)
by rtfk (2011-11-28 16:48) 

青の風画

最近は映画館で見ることが
多くなりました。
時間を委ねるのもいいですね。
全て自分で理解されている。
それがいいんですね。
by 青の風画 (2011-11-28 17:40) 

ナビパ

映画は本当に入り込みますよね。
私なんて単純なんでいつも主役ななった気分で・・・(笑)
by ナビパ (2011-11-28 20:39) 

さとし

最初の6行、今月はじめの私の気持ちと全く同じでびっくりです。私も人と比べて落ち込むこと自体は昔からあったのですが、今回は比べる相手が悪かったって感じでしたね。まぁ、今はなんとか立ち直りましたが、、、、
by さとし (2011-11-28 23:21) 

seawind335

ナイス!な息子さんですね~
その気配りの細やかさは、きっと女性にもてるのでしょう。
このあたりは、“ママ似”ですかね! (*^^)v
by seawind335 (2011-11-28 23:53) 

銀狼

>好きな街に住んで 好きな空気を吸い 好きなものを食べて 
 好きなことをして生きるのが本来の人のあり方

ん~、今の環境では全然程遠いです・・・orz
仕事・職場のストレスがなくなればいいんでしょうが、
そうもいかないので・・・;^_^A

息子さんのさりげない優しさ・・・イイですね^^
きっと素敵な大人に成長されることでしょう^^
by 銀狼 (2011-11-29 12:41) 

Riyo-Lyon

あ~~~、ホントに落ちてますね~~。
もう今頃は立ち直ってらっしゃいますか?
そう、人と自分を比べてしまう。
あの人がやってる事、あたしならできるだろうか?
って事はよく考えちゃいますね。
「できないんだと認めろよ! 認めりゃラクになるんだよ」
とわかってはいるけど、変なプライド(意地?)があってきりがない。
こないだあたしも、ラブコメディ映画観てきました♪
なんだかスッキリしましたよ。きっとこういうものを欲してたんだな。
「トイレット」も劇場で観たかったけど、行けなかった。いつか観たいです♪
by Riyo-Lyon (2011-11-29 13:25) 

キャスリーン・ケリー

rtfkさん こんにちは^^
優しい・・・ですょ 確かに優しい そこが問題だったりも
するんですけどね^^;
家族と近所に癒される 何より幸せなことです
今九州なんですね^^ また美味しいもの食べてるんでしょ
いいな~

青の風画さん こんにちは^^
わたしも 元々は映画館で観るのが好きなんですけど 新作は
観ようと思っている間に過ぎ去ってしまって DVDはやはり
便利ですね~ 全て分っているのに何も解決できない、、
いつまで経っても自分に手を焼いてます^^;

ナビパさん こんにちは^^
わたしも同じです ほとんどの場合は主人公になりますw
そう言えば このシリーズに限ってはずっと傍観者なんですよね~
何故でしょう・・・

さとしさん こんにちは^^
そうですかぁ 男性でもあるんですね~ 何だかほっとしますが
でも 相手が悪かったからなんですね^^
わたしの方が重傷みたいですw

seawind335さん こんにちは^^
い~え 全然(ーー) 確かに悪いところは全部似てますが
わたしがいつまでも 捨てられないからなのか
息子たちは そういうものから隔絶して生きています ハァ、、

by キャスリーン・ケリー (2011-11-29 15:24) 

キャスリーン・ケリー

銀狼さん こんばんは☆彡
息子は…もう大人と言える年齢になってしまいましたが 自信のないわたしが彼の自信を奪っているみたいです
やっぱりわたしが悪かったのでしょう。

Riyoさん こんばんは☆彡
そうですね~w
立ち直っているようないないような[冷や汗2]
ラヴコメディは何を観たんでしょう♪
トイレットは他の映画とは少し趣が異なりますね
by キャスリーン・ケリー (2011-11-29 19:17) 

miya_gon

コメどうしようか迷っちゃいました(^^;
実は邦画を全く見ないので(笑)外国語学部の意地であの時代から
仲間と日本語を完全否定、なんて馬鹿なことを長年していたものですから
邦画を見ること自体にいまだ罪悪感があります。ヘンでしょ~?(^^;
ちょうど明日が映画の日で、一本見に行こうかと思ってたところです。
たぶんコンテイジョンかなと。第七管区だったかな?韓国映画とあわせて
2本見ようと思ったらこれは終わってて、M-1は11日からでしたし・・・
ちょうど間が悪いというか・・・
優しい息子さんですね。アタシは息子らを夫のもとに置いてきましたから
こういうふれあいは一切なく羨ましい限りです。
今はもう社会人になってしまって、自分の都合の良いときしか
連絡はありません。あ、キャスリーンさんの記事とは離れてしまいましたね
(^^;
by miya_gon (2011-11-30 07:29) 

キャスリーン・ケリー

miyaさん こんにちは^^
そうなんですね~^^ わたしも基本的にはあまり邦画は観ないです
ましてやこの類を観ようとは思いもつかないというか 知らないというかw
自信のない息子が自分を慰めるために借りてくるから たまたま
範疇に入るという感じですね~^^
最初はね ほんと何が言いたいんだ(・・)・・だったんですけどw
時が流れて もしたまたま目にとまったら 観てみてください
この中ではやっぱり与論のきれいな海が背景になってる「めがね」かな~^^
そうですか miyaさん 随分自由でしかも行動力が凄いな~と
思っていたら そうなんですね。。
でも 自分の好きな時に連絡を取ってきてくれる社会人になった息子さん
とても頼もしく羨ましいです^^
by キャスリーン・ケリー (2011-11-30 12:54) 

maimi

立て続けに三本も観れるのがスゴイ!
私ならそんなにじっとしてられません(笑)

メガネ気になってたから借りてこよっと(・ω・`o)♪
by maimi (2011-12-01 11:05) 

キャスリーン・ケリー

マイミちゃん こんにちは^^
ぁ~ 確かに普通の人はしないかも^^;
わたしは 多分一日中じっとして観ていられるかなw
マイミちゃんが メガネ を観てどう思うか
気になりますね~ 観たら是非感想を聞かせてね^^
by キャスリーン・ケリー (2011-12-01 13:07) 

kawasemi

お久しぶりです。
ブログ再開しました。
今後ともよろしくお願いします。

nice&コメントありがとうございました。

人からどう思われているのか気にして生きていた頃がありましたが
今は、マイペースを決め込んでいます。
小林聡美・もたいまさこ、好きですね。
かばんの製作・山行、近々公開!
by kawasemi (2011-12-01 13:39) 

キャスリーン・ケリー

kawasemiさん こんにちは^^
はい お帰りなさ~い♪  そうですか kawasemiさんでも
そういう頃はあったんですね
かばんの出来栄え 山行の様子 楽しみです♪ 
by キャスリーン・ケリー (2011-12-01 17:27) 

天海 彩

このシリーズ好きで全部観ました。
特に”かもめ食堂”はすごく好きです。

道に迷ってしまったら、自分を嫌いになる前に、
自分を好きになってくれる人を探す 天海 彩 ^^V
by 天海 彩 (2011-12-01 22:11) 

キャスリーン・ケリー

天海 彩さん こんにちは^^
そうですか♪ 意外だけど でもやっぱり解る気もしますね~ かもめ食堂。
自分を好きになってくれる人かぁ… あんまりいないかもしれないと更に…w
by キャスリーン・ケリー (2011-12-02 17:35) 

ため息の午後

私も、もたいさん好きですよ。 いろんな役どころを
こなせる上に、独特のもたいワールドに引き込まれます(笑)。
by ため息の午後 (2011-12-19 01:04) 

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。